2016-12-08(Thu)

MPV号の驚愕の燃費

MPV号を納車して3週間ほど経ちました。

広い車内に家族(特に子供ら)は喜んでいます。
ウィッシュより大きくなったのに運転しやすくて、狭い道でも安心して運転できます。

車内もノイズが少なくてとっても静かで、1列目と3列目での会話が普通にできます。


と、いいこと尽くめ…ではないです。

車内に時計がないし、外気温計や燃費計もなし。
収納も少ないので、今までウィッシュに積んでいた小物が積めません。


そして、何より燃費が悪い。


先日、給油をして走行距離から燃費を割り出したら、6.6km/Lでした。

ウィッシュの燃費が平均11km/Lだったから、4割ダウンです…。
燃料計の減りが半端ないっす(;´Д`)

あまりに燃費が悪いので、冬ですがバイク通勤再開です。

静岡県西部って寒くなればなるほど、晴天の日が続くんですよねぇ。

雪は降らないから路面凍結の心配はなく、ある意味バイク日和ではある。
寒ささえ我慢出来れば…ですが。

今のところ、最低気温が5~7度なのでいいのですが、
0度近くまで気温が下がると、ちょっと厳しいです。

まぁ、氷点下まで下がることが稀なので、片道30分くらい我慢しますか。




にほんブログ村


2016-12-07(Wed)

ウィッシュ号さようなら

9年乗ったウィッシュ号と、先日おさらばしました。

別に事故ったとか、故障したとかではないですよ。

ただ、
ウィッシュ号に7人乗るのが辛くなっただけです。

ウィッシュに家族7人乗って買い物に行っても、荷物が乗らないし、
3列目は大人には狭すぎて、膝の悪い父親にはとっても辛い。

やっぱり狭い7人乗り車には、限界がありますねぇ。


てことで、買い換えました。


今度の車は…



MPV、中古車です。


で、納車した翌日に大解体作業を実施。

ウィッシュ号に付いていたナビ、バックカメラ、フリップダウンモニターを移植しました。

納車した翌日に、天井の内貼りに穴をあけるのは、なかなか勇気がいる作業でした。


2日かかって作業完了。
友人の力も借りてなんとか、作業を終えることができました。

作業中に出てきた、前のオーナーの物と思われる東方神起のアルバム。

どうしようかなぁ~、と思っていたら、前のオーナーの物と思われるタイヤ交換の明細書が出てきました。
名前も住所も分かっちゃったので、送料着払いで送ってやろうかと、ちょっと考えちゃいました。

もちろんそんな事はしませんけどね。





にほんブログ村
2016-11-18(Fri)

激走!ジュビロ磐田メモリアルマラソン

11月13日

ジュビロ磐田メモリアルマラソン 5kmの部走ってきました。

当日は朝5時起床。
着替えと朝ごはんを済ませて、6時には出発と決めていたが、
突然の腹痛に襲われ20分のタイムロス。

スタートが遅れたけれど、会場に7時前に到着しました。


スタートは9時45分。
まだまだ時間があるけど、アップしたり準備しているとあっという間にスタート時間になります。


スタート20分前にスタート地点に並んだら、すでに多くの人が並んでいました。
去年はほぼ最前列からスタート出来たのに、今年はスタートラインから5mほど後方からのスタートになりました。


スタートと同時に、猛烈ダッシュ。
キロ4分を切るペースで突っ込むも、すぐに失速(;´∀`)

キロ4分10秒をキープしようと頑張るも、微妙なアップダウンに体力を削られ
気が付けばキロ4分30秒まで落ちました。


ゴール前の平坦区間でキロ4分まで戻しましたが、時すでに遅し。

20分くらいでゴール出来ると思っていたのは、甘かったです。



結果は、22分44秒。
キロ4分で走りきる力は、まだなかったか…

でも、フルマラソンの2週間後にこれだけ走れたのは
ちょっと自信がつきました。


今年のレースはこれで終了。

来年に向けて、練習がんばります丶(^0^)ノ





2016-11-05(Sat)

第8回 しまだ大井川マラソンinリバティ

ネタがなくって、長い間放置してしまいました(;´・ω・)

バイクはしばらく乗れていないので、今回もランネタです。


10月30日


島田市で行われた、しまだ大井川マラソンのフルマラソンの部に参加してきました。


30日は朝3時に起床。

こんなに早く起きる必要はなかったかもだけど、不安で起きてしまう。


20km以上走ると必ず足が痛くなるので、

足首、ふくらはぎ、ひざ、もも裏、股関節、腰、背中にテーピングを貼る。


テーピング貼るだけで30分、1ロール4.5mのテープ1本使い切りました。


もちろん貼る前には、足の毛を全て剃りましたよ。

剃らないと剥がす時に、地獄を見ますからねぃ。


5時30分に駐車場に到着。

あさイチのシャトルバスに乗り、更衣室にになっているホールに着いたのが6時20分。


スタートが9時なので、かなり時間があるのでのんびり準備。





荷物を預けた時にあいほんも預けちゃったので、

走ってる時の写真はありません(;´・ω・)


スタートして30kmまでは順調だったけど、

30km過ぎたあたりから股関節が痛み出しました。


いろいろ走り方を変えたりして、痛みが出ないように工夫して走るも、

38km過ぎたら何やっても痛いので、走れるペースで走ってゴール!






足が痛かったけど、大体キロ6分くらいのペースで走り切れました。




無事完走できたものの、その後足が関節痛やら筋肉痛に襲われました。
今も足裏痛で走ることができません(´;ω;`)

いつになったら治るのやら…

今回4時間台で完走出来たので、来年3月の静岡マラソンではサブ4目指そうと思います。

まだ足が痛くて走れないけどね。








にほんブログ村
2016-09-14(Wed)

毎回迷う、マラソン大会の持ち物

いつもマラソン大会に行く時に、いつも何を持って行くか迷います。

直前まで迷って、結局いつも何か忘れ物をしてしまいます。


そこで、持ち物リストを作ることにしました。


必ず必要な物
シューズ
ウェア上下
受付票     (ゼッケン、ICチップ等)


とりあえずこれだけあれば、レースに出れます。
でも、快適にレースに出るためには以下の物が必要。


身に着ける装備品
GPS時計
心拍計
帽子
ウェストポーチ
ランニング用タイツ (必要な時)
ファイントラック製アンダーウェア
グラサン

テーピング      (関節の保護、乳首の擦れ防止)
ワセリン       (脇や胸の擦れ防止)
ゼッケン止めピン (安全ピンでウェアに穴をあけたくないので)
寒い日用装備   (ウィンドブレーカー、アームウォーマー等)
ゴミ袋     (緊急用のカッパ、防寒用)


ワセリンとテーピングは擦れ防止に絶対必要なもの。
これが無いと10km以上走るレースでは、乳首が痛くて走れなくなるので。

ゴミ袋は雨のレースの時に、カッパ代わりに使用します。


レース前・レース後に必要な物
はさみ         (テーピングカット用)
着替え用ポンチョ (これがあればどこでも着替えが出来ます)
レジャーシート   (着替えの場所取り用)
ドリンク
補給食
着替え        (上下、下着、靴下まで)
汗拭きタオル
お風呂用タオル
お風呂セット
サンダル       (レース後用)


ざっと思いつくのは、こんな感じかな。

結構な荷物の量ですね~。
次のレースから、この表を参考に用意してみます。

なにか足りないものがあったら、追加していきます。




にほんブログ村



プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧