2016-11-05(Sat)

第8回 しまだ大井川マラソンinリバティ

ネタがなくって、長い間放置してしまいました(;´・ω・)

バイクはしばらく乗れていないので、今回もランネタです。


10月30日


島田市で行われた、しまだ大井川マラソンのフルマラソンの部に参加してきました。


30日は朝3時に起床。

こんなに早く起きる必要はなかったかもだけど、不安で起きてしまう。


20km以上走ると必ず足が痛くなるので、

足首、ふくらはぎ、ひざ、もも裏、股関節、腰、背中にテーピングを貼る。


テーピング貼るだけで30分、1ロール4.5mのテープ1本使い切りました。


もちろん貼る前には、足の毛を全て剃りましたよ。

剃らないと剥がす時に、地獄を見ますからねぃ。


5時30分に駐車場に到着。

あさイチのシャトルバスに乗り、更衣室にになっているホールに着いたのが6時20分。


スタートが9時なので、かなり時間があるのでのんびり準備。





荷物を預けた時にあいほんも預けちゃったので、

走ってる時の写真はありません(;´・ω・)


スタートして30kmまでは順調だったけど、

30km過ぎたあたりから股関節が痛み出しました。


いろいろ走り方を変えたりして、痛みが出ないように工夫して走るも、

38km過ぎたら何やっても痛いので、走れるペースで走ってゴール!






足が痛かったけど、大体キロ6分くらいのペースで走り切れました。




無事完走できたものの、その後足が関節痛やら筋肉痛に襲われました。
今も足裏痛で走ることができません(´;ω;`)

いつになったら治るのやら…

今回4時間台で完走出来たので、来年3月の静岡マラソンではサブ4目指そうと思います。

まだ足が痛くて走れないけどね。








にほんブログ村
2016-09-14(Wed)

毎回迷う、マラソン大会の持ち物

いつもマラソン大会に行く時に、いつも何を持って行くか迷います。

直前まで迷って、結局いつも何か忘れ物をしてしまいます。


そこで、持ち物リストを作ることにしました。


必ず必要な物
シューズ
ウェア上下
受付票     (ゼッケン、ICチップ等)


とりあえずこれだけあれば、レースに出れます。
でも、快適にレースに出るためには以下の物が必要。


身に着ける装備品
GPS時計
心拍計
帽子
ウェストポーチ
ランニング用タイツ (必要な時)
ファイントラック製アンダーウェア
グラサン

テーピング      (関節の保護、乳首の擦れ防止)
ワセリン       (脇や胸の擦れ防止)
ゼッケン止めピン (安全ピンでウェアに穴をあけたくないので)
寒い日用装備   (ウィンドブレーカー、アームウォーマー等)
ゴミ袋     (緊急用のカッパ、防寒用)


ワセリンとテーピングは擦れ防止に絶対必要なもの。
これが無いと10km以上走るレースでは、乳首が痛くて走れなくなるので。

ゴミ袋は雨のレースの時に、カッパ代わりに使用します。


レース前・レース後に必要な物
はさみ         (テーピングカット用)
着替え用ポンチョ (これがあればどこでも着替えが出来ます)
レジャーシート   (着替えの場所取り用)
ドリンク
補給食
着替え        (上下、下着、靴下まで)
汗拭きタオル
お風呂用タオル
お風呂セット
サンダル       (レース後用)


ざっと思いつくのは、こんな感じかな。

結構な荷物の量ですね~。
次のレースから、この表を参考に用意してみます。

なにか足りないものがあったら、追加していきます。




にほんブログ村



2016-08-31(Wed)

第21回ふれあいの里高原ロードレース大会

8月28日


長野県の泰阜村で行われた、ふれあいの里高原ロードレース大会に出場しました。

朝4時に起床して、朝食を済ませます。

5時にラン友のKさんが我が家に到着。
愛車ウィッシュ号にてラン友Oさんを迎えに行き、3人で約100㎞先の泰阜村へ。


朝7時半に会場に到着。

会場に着いたら、まず長靴に履き替えて受付を済ませます。

なぜ長靴かというと、天気が悪いと駐車場がぬかるんでいて、
走る前からシューズが泥まみれで、ぐしょぐしょに濡れてしまうんですねぇ。

この日も前日の雨で、グラウンドが少しぬかるんでいました。
だから天気が悪い時は長靴は、必須アイテムなんです。


受付を済ませたら着替えて、アップで1.5㎞程走りました。

スタート前の会場の様子です。


8時45分にレーススタート。

自分の中での、このレースの楽しみ方。
前半下り坂区間で抜かれた人を、激坂区間で抜くこと。

このコースの特徴は前半下り坂で、後半は上り坂という、何ともハードなコース。

去年までは後半の上りに備えて、前半は抑えて走り、
そして後半の上り坂に備えていました。

そして、ヘロヘロになったランナーの苦痛に歪む顔を見ながら抜き去るのが、快感なんですねぇ(`∇´)

今年は前半に抑えるのをやめて、前半の下り坂をなるべく攻めるように心がけました。
そして後半キツくなっても絶対に歩かない。

スタート前、そう心に決めました。


そして問題の、後半の上り坂に入りました。
6㎞過ぎたあたりで、先を走っていたラン友Kさんの背中が見えてきた。

見ればKさん、歩いちゃってます…

これはチャンスと、激坂区間も歩かず走り続けます。
そして走力では上を行く、Kさんを抜くことができました(^^)v



その後も歩かず走り続け、Kさんより1分30秒早くゴール出来ました。



ゴール後は、用意された地元の野菜が食べ放題。


食べ放題だけども、スイカは嫌いだし、トウモロコシはあまり好きではないので、
唯一食べれるトマトを食べまくりました。


トマトを食べまくった後は、温泉のタダ券をもらったので、
阿南町のかじかの湯へ行き、ゆっくりお湯につかって、おいしいお蕎麦を食べて帰りました。


コースはきついんですが、野菜が食べ放題で温泉もタダで入れちゃうので結構お得なレース。

また来年も参加したいです。





にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村






2016-08-21(Sun)

涼を求めて高原ツーリング&ランニング

8月20日

毎日暑い日が続いていて、長い距離のランニング練習が出来ないでいたので、

涼しいところで長い距離ランニングしようと、標高の高い所へ行きましたよ。


車で行くんじゃつまらないのでバイクで。


行き先は、チャオおんたけスノーリゾート


なぜスキー場かというと、チャオの界隈は高地トレーニング場として整備されてるんです。


だから道路にはこんな看板があります。



そしてお目当ての、トレーニングエリアに到着。



チャオの駐車場を起点に走りました。
飛騨御嶽尚子ボルダーロードの、歩道が整備された区間を走りました。


スキー場の方を見ると、御嶽が聳えています。


アップダウンがきついコースだったので、かなり辛かった。

13㎞ちょっと走ったところで膝がきついなってきたので、
スキー場の中の、ウッドチップが敷かれたコースを走りました。


が、こっちもゲレンデ内なので傾斜がきつくて、4周走ったところで歩いてしまいました。

少し休憩してたら、突然の激しい雨に降られました。

20㎞は走りたかったんですが、トータル17㎞ちょっと走り、終了となりました。


大雨の中、歩道の屋根の下で着替えをして、カッパを着てバイクに乗ります。




そしたら、山を少し下りたら雨が止みました…
(山アルアルですかね。)


この後も世清内路峠、治部坂、茶臼山と山越えする度に、雨に降られました。


カッパを脱ぎ着するのが、忙しい日帰りツーリングとなりました。

2016-08-19(Fri)

FTRメンテ 37046km オイル交換

8月18日

FTRのオイル交換をしました。

前回交換したのはいつだろう?
と、気になりブログの過去記事をチェックしたら、2014年12月でした。

1年8ヶ月も放置してました…
1年8ヶ月で走ったのは、2500㎞ちょっと。


走行距離が少ないから、影響は少ないでしょう。(たぶん)


オイルはいつものホンダ純正品。
こいつ1本で済むので、とっても経済的。



オイル交換もしたし、夏休み中にどこかに行きたいなぁ、
と妻に聞こえるように、独り言をつぶやいてみました。

はたして行けるかどうか…



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



【Honda】【ホンダ】【バイク用】【オイル】ULTRA Oilウルトラ オイル G2 10W-40 4サイクル用【08233-99961】

価格:970円
(2016/8/19 12:08時点)
感想(1件)


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧