--------(--)


2014-10-26(Sun)

FTRメンテ 34267km チェーンクリーンング

暇だったのでしばらくしていなかった、チェーンのメンテをしてみました。

前回のチェーンメンテから、7000kmほど走りました。
チェーンは真っ黒。


ドライブスプロケットのカバーを外すと、飛び散ったグリスが山になってるし…
チェーンクリーナーで吹き飛ばしてやりました。


邪魔なパーツは全て取り外して、新聞紙で養生してクリーニング開始。


古いグリスを落としてみると、若干サビがきていました。


チェーンの張りはは問題なさそうなので、グリスアップして、外したパーツを取り付けて作業終了。

1Hの作業でチェーンが輝きを取り戻したのでした。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





2014-09-27(Sat)

ホームゲレンデがピンチ!

今日目が覚めて携帯でニュースをチェックしてビックリ。

御嶽が噴火してる!((((;゚Д゚)))))))


すぐにおんたけ2240のHPを確認。

FBによると、スタッフはみんな避難して無事な様子。

無事で何よりです。

山に残された登山者の方々の無事を祈ります。




にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2014-07-22(Tue)

FTRメンテ 32531km  オイル交換とエアーチェック

やぶはらハーフマラソンの続きを書く前に、忘れずにFTRメンテ記録を付けときます。

前回のオイル交換から1600kmくらいしか走ってませんが、オイル交換を実施しました。

いつも走行距離に関係なく、夏と冬の半年のスパンで交換しています。


暑い夏に備えて、オイルも粘度高めの物をチョイスしました。



そして前回のオイル交換同様、オイル1L入れた後ゲージでオイル量を確認。
やっぱりオイルが多く入っていたので、少し抜きました。

タイヤのエアーも合わせて確認。
少し抜けていたので、自転車用フロアポンプでエアー充填しときました。

梅雨も明けたし、バイクの準備も出来たし、いよいよツーリングシーズンが来ましたね。

早くお出かけしたい。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



elf(エルフ) 4stエンジンオイル MOTO 4 ROAD / 15W50 1L [HTRC3]

新品価格
¥1,300から
(2014/7/22 16:22時点)


2014-05-03(Sat)

ようやくGW突入…フューエルワン・効果の確認

世間はGW後半とか言ってる人がいますが、おいらは今日から連休です。

しかも今朝夜勤明けで帰宅したので、3日は寝て過ごすので1日潰れます…(^_^;)

なので休みは実質3日間しかない。


少ない休みを有意義に過ごしたいと思います。


さて眠いのをガマンして、明日からのツーリングの準備をしております。


ツーリング前の本日の給油で、ついにフーエルワンを使いきりました。

およそ1000km走りましたが、その効果の程はどうなってるのでしょうか。


早速プラグを外して、確認してみます。




部分的にススの付いていないところがありますが、ほとんど焦げています…(^_^;)
プラグのネジ部には、茶色い油のようなものが付着していました。

効果があったのかな~?


もっと入れなきゃダメなのかなぁ?




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

新品価格
¥1,170から
(2014/5/3 11:13時点)


2014-01-26(Sun)

FTRメンテ 30905km オイル交換

前回去年の9月に交換してから4か月が経ちました。

距離にして1577km走りました。


まだまだ交換時期には早いけど、オイルがやや硬めなので
冬仕様の軟らかめのオイルに交換しました。


オイルを抜いてから、給油口のふたを開けました。

するとゲージの部分に、白いおりもののような物が付着していました。


オイルが乳化してる?!


給油口から指を入れて拭ってみると、中にも付着している様子。

抜いたオイルには乳化している感じはありませんでしたが、
早目にオイル交換して正解だったかもしれません。



以前FTRが呼吸不全で入院した時に、バイク屋のメカニックから
「エンジンオイル入れ過ぎですよ。200mLほど抜いておきました。」
と、言われたことがありました。

エンジン本体にある注意書きには、交換後はちゃんとオイルの量をゲージで量ってね
って書いてあるんですが、

オイル容量が1Lなので、1L缶1本全部入れてオイル交換作業を終了していました。



ゲージで量って確認ってことをしていなかったんですねぇ。

めんどくさいから(^_^;)

エンジンの横に覗き窓でもあれば便利なんだけど、FTRのような安いバイクにはついてないんですねぇ。


今回はオイル1L入れてから、エンジンを2分ぐらいアイドリングして停止。

しばらく置いてから、ゲージを抜いてオイルを拭き取った後、
バイクを垂直に立てた状態でゲージを挿して(ねじ込まない)オイル量を確認。

やっぱり量が多かったので、オイルを少し抜いてからゲージで確認。

これを3回くらいやって、ようやく適正範囲内に入ったので作業を終了しました。


オイルを適正量にしたら、ニュートラルに入れるのがとっても楽になりました。


FTRのオイル交換時のオイル量は、900mlぐらいで足りるのかもしれません。

何回もオイルを抜いてゲージで確認するっていう作業が、結構めんどくさいので
オイルジョッキで量ってから給油した方が良さそうです。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

DAYTONA デイトナフタ付 オイルジョッキ(1L)

価格:705円
(2014/1/26 17:01時点)
感想(1件)


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
