--------(--)


2015-07-22(Wed)

ウィッシュ号フリップダウンモニター取付

お盆休みに遠出をすることになった我が家。

おそらく車で12時間くらいの移動。

子供たちはジッとしているハズはないのは明らか。

そこで後部座席用に、モニターを付けることにしました。

フリップダウンモニターを取り付けるには、
屋根の内張を剥がす必要があります。

フロントのシートベルトを外して、ピラーの内張を剥がし、
ウェザーストリップ、ルームライトを外して屋根の内張を剥がしました。


剥がした屋根の内張。


屋根の梁に穴を空けて、モニターを取り付けるベースを自作。
(作業に夢中で写真取り忘れた…)

ベースの位置が決まったら、勇気を持って内張に穴を開けます。

取り付けキット付属の型紙を、内張に当てて~、


カッターナイフでカット。


内張をカットしたら、車内へ戻します。

感覚で位置を合わせたら、ピッタリ合いました。

ピッタリ合った安心感から、写真を撮るのをすっかり忘れてました(^^;)


配線を通したら、剥がした内張をもとに戻して、
最後の難関、配線とデッキの収納作業。


これが地味で一番大変。

ダッシュボードの中は、ナビとクルーズスカウターユニットの配線で、既にパンパン。

そこにフリップダウンモニターの配線も突っ込むのです。


確実にデッキがはまらなくなります…(>_<)


そして無駄に長い配線の収納も、頭を悩ませます。


グローブボックスの裏は、ナビとクルーズスカウターユニットの配線で占拠されてますから、
もう無理やりインシュロックで固定してやりました。

もうきれいに仕上げようなんて考えは無し。

隠れてればOKってことで、作業終了しました。

映りはバッチリです。


これでロングドライブに飽きることもないでしょう。




【期間限定☆全品ポイント2倍SALE中!!】TVM-FW1030-B フリップダウンモニター カロッツェリア 10.2V型ワイドVGA液晶パネルを搭載 パイオニア【P19Jul15】

価格:48,969円
(2015/7/22 22:23時点)
感想(0件)


2015-04-20(Mon)

愛車のお手入れ

4月19日

雨が降る前に、ウィッシュ号のお手入れです。

ウィッシュに解氷ウインドウウォッシャー液を入れていたのを、
スキーシーズンが終わったので、ガラコウォッシャー液に交換いたしました。

ウォッシャータンクの注ぎ口を引っこ抜き~の、


改造灯油ポンプでシュコシュコして、中身を抜いて~の、


ガラコウォッシャー液注入。


タンク容量が3.5Lあるので、2本ぶち込んで、水で薄めて、
注ぎ口を元に戻して、ウォッシャー液交換作業は終了。


せっかくガラコウォッシャー液を入れたので、
塗るガラコもフロントとリアガラスに塗っておきました。




試しに水をかけて、はじき具合を見て思わずニンマリ( ̄∇ ̄)

視界が良くなると、雨の日ドライブと楽しくなります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015-03-27(Fri)

ウィッシュ号タイヤ交換

我が家のスキーシーズンが終わってしまったので、タイヤ交換をしました。


油圧ジャッキを導入してから、交換作業が格段に楽になりました(^^)



そして、ヘッドライトオートレベリング異常の原因となったセンサー。(たぶんこれ)


こんなちっちゃなものの交換が、5万もしますか…


異常を発していたセンサーも、高圧洗浄ガンで車の下回りを洗車したら、
スピードメーターの警告灯が消えました。

ただの汚れでリンクの動きが悪くなってただけなのか、
水圧で接触不良が直ったのか、理由は分かりませんが、

とりあえず直りました(^^;)
もう一月以上経っても、警告灯は点きません。

予防措置として効果があるか分かりませんが、
リンク部分にシリコンスプレーを吹いてみました。

こんな簡単に直るのに、ディーラーさんは見抜くことは出来なかったのかな?

と、疑問が残りますねぃ。


大きな出費をせずに済んで、良かったよかった。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015-02-26(Thu)

油膜でギラギラ

ウィッシュのウィンドウウォッシャー液に、長いこと撥水タイプの物を愛用しています。


ウォッシャー液を使えば酷い雨でも、視界がスッキリクリアーになるのは良いのですが、
ずーっと使っているとワイパー痕が出来て、ギラギラで見にくい状態になりますね(´Д` )

ってことで、フロントガラスの油膜取りをしました。

こいつを使って。


キイロビンです。
頑固な油膜や、劣化したガラスコーティングを剥がしてくれます。

ただね、ぱっと見きれいになったと思っても、ちょっと擦ったくらいじゃ落ちない…(*´Д`*)


雨の日に乗ったら、ガラスがギラギラでした…

中途半端な状態が一番見づらいという、残念な結果。


帰宅してから雨の中、セッセとガラスを磨きました。

何回もワイパーを作動させて、ちゃんと油膜がしっかり取れたことを確認。

日没になったので、ガラコはまた今度。


視界がクリアになって、運転しててかなり気分がいいぞ(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タケハラキイロビン120

価格:390円
(2015/2/26 23:25時点)
感想(9件)




2015-02-11(Wed)

ウイッシュ ヘッドライト不調

最近愛車ウイッシュのヘッドライトの調子がよろしくありません。



ヘッドライトオートレベリングの警告灯が点灯しました。

警告灯が点いても、ヘッドライトは普通に点くし問題ないじゃん、とか思っていたらね、

こないだスキーに行ったら、対向車からパッシングの洗礼を受けました。



原因はおそらく、車体の傾きを感知するセンサーの異常

そのせいで、どうやらオートレベリングの光軸が狂ってしまったようです´д` ;


修理費用はザッと見積もって4万程だそう´д` ;

先日左側ドライブシャフトassy交換をし、
さらに先週は洗濯機も壊れて修理に出したので、
このセンサーの修理までする余裕など到底ありません。


とりあえず走るには問題ないので、修理は保留しております。


センサー異常でMAXまで上に向いた光軸を、ディーラーで調整してもらいました。


が…


今度は走っていたらね、なんだか知らないけど、
オートレベリング警告灯が消えて、正常な状態に戻っちゃった。

そしたら、今度は光軸が下に向き過ぎちゃって、
全然前を照らさなくなりました^^;


どうやらね、

ヘッドライトのアクチュエーターが上向きなのを手動調整で光軸を下に向けたので、

センサーが復帰してアクチュエーターが正常位置に戻ると、
手動で下げた分、下を向くってことらしい(´Д` )


再びディーラーに連絡して、光軸を調整してもらいました。

ついでに、今度またおかしくなった時のために、
光軸調整のやり方を教えてもらいました。

右側ヘッドライト


写真のネジをプラスドライバーで回すと、光軸が上下するとのこと。

ちなみに左側はこちら。



注意しなきゃいけないのが、回し過ぎるとネジが外れて、
ヘッドライトの中に落っこちるってこと。

これをやっちゃうと、中がグラついちゃって光軸が定まらなくなるとのこと。

直すにはヘッドライトをレンズごと外さにゃならんくなるので、
調整は慎重にやってねと、脅し文句を言われたのでした。

光軸を戻して以来、オートレベリングの警告灯は点いていません…

今までの光軸云々の騒ぎは何だったの?って感じ。

今後同じようなトラブルが起こるなら、いっそオートレベリングを殺してしまって
光軸を固定してしまいたいよ(^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
