2014-06-18(Wed)

夜勤前に掘りました

仕事に行く前に少しづつ、ジャガイモの収穫をしました。

2日かけて、なんとか雨が降る前に全て収穫し終えました。




青いカゴの物は、小さかったり、少し青くなってしまった物。

ちゃんと土寄せしないと、こんなのが大量に出ちゃいますf^_^;


さっそくフライドポテトにしていただきました。


実はこの中に、鍬を刺してしまったイモが混ざってます…

よけておいたのに、お手伝いしてくれた長女が、黄色のハコに入れってしまったらしい。


早く見つけないと腐るかなぁ~。

面倒くさいなぁ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2014-06-13(Fri)

さつまいも植えたぜっ!

久しぶりに定時で仕事が終わったので、畑に行ってみた。

父がさつまいもの苗を植えてくれました~。


今回植えたのはかの有名な安納芋ですよ。

この辺で安納芋を植えても、鹿児島産のような、甘味はでないと言う話を植えた後で聞きました^^;


甘くなってくれよ~、と祈りを込めて水遣りをしたのでした。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
2014-02-25(Tue)

ジャガイモの植え方の正解は?

シティーマラソンから一夜明けた昨日。

股関節と膝に痛みがある…


でも畑仕事が出来そう。


なので男爵5kgを植えました。



家庭菜園始めて5年以上経つけど、
今までジャガイモを自分で植えたことがありません。

今回が初めて。


毎年父が植えていたので、自分は植え方をよく知りません。


ジャガイモの植え方が、よくわからなかったので、

うちの親父と妻の祖母に聞いたのですが、

2人の言ってることが違うのです。


父曰く、

ジャガイモを切ったら、切り口に灰を付けてから植えよ。


祖母曰く、

ジャガイモを切ったら、2~3日切り口を乾かしてから植えよ。


どっちが正解?^^;


どっちが良いのかよく分からないし、どちらのやり方でも毎年収穫は出来ているようなので、

とりあえず今回は父のやり方を採用しました。

ダメなら来年は祖母のやり方で植えてみよう。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

【半額商品】【肥料】 ジャガイモの草木灰 150g

価格:189円
(2014/2/25 15:21時点)
感想(0件)


2014-02-22(Sat)

畑起こしました

じゃがいもをタネを植えるために、畑を起こしました。


ウチの近所じゃ、早い人はもうタネを蒔き終えています。

少々出遅れました。

耕運機をかけていたら、お義父さんが登場。

そうか病の薬を分けてくれました。

これでいいジャガイモがなってくれることでしょう。

多分…


畑を起こした後、お義父さんと喋りながら畝を作っていたら、

日が暮れてしまったので、今日の作業は終了。




明日、ハーフマラソン走った後に元気が残っていたら、
タネを蒔こうかな。


明日は5時起きだ~。


起きれるかなぁ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2014-02-21(Fri)

忘れてた…

昨日、お隣の畑をやっているおじいさんが、ジャガイモを植えていました。


もうジャガイモを植える時期か~、どこに植えようか考えていると、

うちの母が「里芋掘らないの?」とひと言。


いつも里芋を使う時に父が掘っていたので、もうほとんど残っていないと思っていたら

まだこんなに残ってました。



いや~、こいつの存在をすっかり忘れてました(^_^;)



そしてもう一つ忘れてたことが…


なんか畑がさみしいなぁ~、って思ったらね、

そら豆の種を蒔くのもすっかり忘れてたんですよ。



今から植えても手遅れだよなぁ。


今年のそら豆は、連作防ぐためにお休みってことにしましょう。

人に聞かれたら「植えるの忘れたんじゃなくて、連作障害を防ぐため」って言うよ。


忘れてたってのは、ここだけの話にしよう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧