2013-07-25(Thu)

今年のスイカは順調だぞ!

最近体がダルイ日が続いていましたが、今日気分が悪くなって仕事中にダウンしてしまいました(汗)


どうやら夏バテになったようです。


おいらは夏バテになりましたが、畑のスイカは順調に育ってます。


去年、一昨年とスイカが大きくなる頃に、葉が枯れ出してしまい、
実が大きく育ちませんでした。


今年はスイカの病気予防のために、スイカの脇に
ネギを一緒に植えたのですが、そいつが功を奏したかな~。

スイカの葉がまだ元気です。

ウチのスイカ



妻の実家のスイカ



ウチのスイカの方が、青々してるぜ♪(v^_^)v

ちょっと優越感~♪


明日、スイカ第一号収穫予定。


楽しみだ~。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-05-13(Mon)

スイカ植えました

雨上がりの日曜日に、畑の草取りをしました。

畑の土が柔らかいので、草が面白いくらい取れます。

2畝とスイカ用に耕した2m×2mの範囲をキレイにしました。


草をキレイに取った後に、スイカの苗2本を植えました。


今年は黒玉スイカはやめて、普通のシマシマスイカを植えてみました。

去年、一昨年とスイカ作りがうまく行ってないので、
今年こそは美味しいスイカがなってくれるといいのですが…


さてさて、どうなる事やら。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2012-08-16(Thu)

スイカを食べてみた

連休前の長雨が降り始める前に、畑になっていたスイカとカボチャを収穫しました。

スイカ収穫

それを今日食べてみました。

2012年スイカ

冷蔵庫を見てみたら既に家族に食べられて1/3しか残ってませんでした

もっと早いうちに写真を撮っとけばよかったです。


お味の方はというと甘みがあっておいしかったです。

ヘタのあたりに白い筋が残ってるし、もう少し熟した方が甘みが増しておいしかったかも。

来年はもう少しうまく作ろう。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2012-07-22(Sun)

スイカが枯れた

スイカが枯れてしまいました…

正確には、枯らしてしまったと言うべきかな。
原因は自分にあります。。

スイカベンレートを撒いたんですが、スプレーでシュッシュするのが面倒臭くて…

つい魔が差して、じょうろに薬を入れて撒いちゃいました

そしたら翌朝にはもう枯れていました…

スイカ薬害

農薬はきちんとルールを守って使いましょう。

いい教訓になりました。薬害って怖い



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2012-07-02(Mon)

スイカの散髪

うちの畑に植えたスイカ2株。

植えてから、追肥したり、わらを敷いたり、草を取ったりと手入れをしてきましたが、

スイカのツルには、今まで手をつけていませんでした。


そしたら、いつの間にやら1株に実が8つも付いていてビックリ

さすがに生り過ぎと判断

伸び放題伸びたツルを散発して、スッキリさせました。

すいか散髪


隣に植えたカボチャもツルが増えてきたので、ツル2本を残して散髪しました
かぼちゃ散髪

スイカのツルは後になって手入れをすると大変ですね…。来年は、早い段階からツルを整理しよう。


それから台風の後に植え直したきゅうりが、今日枯れました

2~3日前から元気が無くなり、今日確認したら根元が虫に食べられたのか千切れていました。
根切りきゅうりUP

何虫に食べられたのか…、何でこうなったのか原因がわかりません。

もう一本は元気に成長中。無事に成長してほしい

ランキングにご協力お願いします


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

実生VR夏すずみ胡瓜苗

価格:210円
(2012/7/2 18:41時点)
感想(0件)




沖縄から航空便で直送!ゴーヤの苗 育てやすくてたくさん実る、緑のカーテンに最適な品種「中長ゴーヤー」【琉球カフェ】 沖縄生まれの元気で丈夫な苗

価格:210円
(2012/7/2 18:42時点)
感想(24件)



プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧