2014-06-01(Sun)

玉ねぎ初収穫

今シーズンの玉ねぎを収穫しました。



とりあえず今夜食べる分だけ。



生玉ねぎをスライスしていただきました。


新玉ねぎなのに、涙が出るほどスパイシーでした^^;

まだいっぱいあるから、近々全部収穫しないとね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-11-09(Sat)

玉ねぎ植えました

先月から育苗ポッドで育てていた、玉ねぎを植えましたよ。

明日は雨が降るみたいなので、今日中に全て植えてしまおうと気合を入れて作業しましたが…


種ひと袋を全部ポッドに蒔いたら、150本以上の苗が出来てしまった。



何も生えてないポットは去年の余った種を蒔いたら、見事に1本も芽が出ませんでした。


父親に手伝ってもらおうと思っていたら、父は肩を痛めてしまって畑仕事が出来ないよのこと…。


仕方ないので一人で作業したけど、なかなか苗が減らない…


だんだん腰が痛くなってくるし、終わりの見えない作業に辛くなったので、

園芸担当の母に手伝いを依頼。


二人で作業して2時間で全て植え終えました~。


この後サツマイモも掘る予定だったんですが、とてもそんな元気などなく本日の作業終了。


ちなみに今年の春に収穫した256個の玉ねぎ。
fc2blog_20130530145809bbd.jpg


今日までにここまで減りました。


たくさん作っても半年でなくなるんだなぁ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-09-23(Mon)

ニンジン収穫しました

今日の仕事が終わってから、ちょこっとだけ畑仕事しましたよ。

ニンジンを収穫しました。

葉っぱが奴等に食べられて、坊主になっているところもありました。


これからは好きなだけ食べてくれて構いませんよ~。



ニンジンを引っ張って抜こうとしたら土が硬くて全く抜けないので、
周りを掘ってから引っこ抜きました。



形の悪いもの、割れているもの、腐っているものが10本取れました。


見た目は普通なのに、中身が腐っているものも…



ひび割れていないものが13本取れました。


形が悪いけど、今年の猛暑の中でよく育ってくれました。


畑の隅に目をやると、勝手に生えたシソが花を咲かせていました。


初めてシソの花を見ました。
花が咲いたって事は、もうじき実がなるのかな?

シソの実の収穫という楽しみがまた一つ増えました^_^



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-07-30(Tue)

恵みの雨だよ

昨日、久しぶりに雨が降りました。

ほぼ一日中雨が降ったおかげで、畑がしっかり潤いました。


6月に種を蒔いたニンジンが大分大きくなりました。


ひと畝に古い種を2袋を筋蒔きしたのに、大きくなったのはこれだけ。

畝が歯抜け状態です(^^;;


種が古くて発芽しなかった訳ではないんです。

発芽した直後に虫に芽を食べられてしまいました



残ったニンジンを大きく育てるには、そろそろ奴らの存在に気をつけないとね




これはキアゲハの幼虫です。


成虫は綺麗な蝶みたいなんだけど、畑にいる幼虫は害虫なので、

一匹づつ箸でつまんで強制退去させました。

ほっとくとニンジンが丸坊主にされるので、大事な作業です。

今日1日で10匹程、退去してもらいました。


直ぐにまた新しい入居者が来てしまうので、
おいしいニンジンを取るために定期的に見回らないとね~。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013-06-11(Tue)

発芽しないかも…

今週はまとまった雨が降りそうなので、雨が降る前にニンジンの種を蒔きました。

去年、ニンジンを梅雨時に植えたら発芽率が良く成功したので、

今年もこの時期に植えてみました。


ただ今年のニンジンは、ちょっと不安材料があります。

それは種が古いこと。


有効期限内でも発芽率が70%位なのに、

さらに2~3年古くなったら、発芽率はどんだけ下がるんだろう

どんだけ発芽するかわからないので、1畝に2袋の種をすじ蒔きにしてやりました。

こんだけ蒔けば、何本かは芽が出るでしょう


芽が出なかったら今年のニンジンは諦めます。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

夏蒔鮮紅 五寸人参(種:アタリヤ)[にんじん 家庭菜園 種 種子]

価格:315円
(2013/6/11 12:58時点)
感想(0件)



プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧