2016-08-31(Wed)

第21回ふれあいの里高原ロードレース大会

8月28日


長野県の泰阜村で行われた、ふれあいの里高原ロードレース大会に出場しました。

朝4時に起床して、朝食を済ませます。

5時にラン友のKさんが我が家に到着。
愛車ウィッシュ号にてラン友Oさんを迎えに行き、3人で約100㎞先の泰阜村へ。


朝7時半に会場に到着。

会場に着いたら、まず長靴に履き替えて受付を済ませます。

なぜ長靴かというと、天気が悪いと駐車場がぬかるんでいて、
走る前からシューズが泥まみれで、ぐしょぐしょに濡れてしまうんですねぇ。

この日も前日の雨で、グラウンドが少しぬかるんでいました。
だから天気が悪い時は長靴は、必須アイテムなんです。


受付を済ませたら着替えて、アップで1.5㎞程走りました。

スタート前の会場の様子です。


8時45分にレーススタート。

自分の中での、このレースの楽しみ方。
前半下り坂区間で抜かれた人を、激坂区間で抜くこと。

このコースの特徴は前半下り坂で、後半は上り坂という、何ともハードなコース。

去年までは後半の上りに備えて、前半は抑えて走り、
そして後半の上り坂に備えていました。

そして、ヘロヘロになったランナーの苦痛に歪む顔を見ながら抜き去るのが、快感なんですねぇ(`∇´)

今年は前半に抑えるのをやめて、前半の下り坂をなるべく攻めるように心がけました。
そして後半キツくなっても絶対に歩かない。

スタート前、そう心に決めました。


そして問題の、後半の上り坂に入りました。
6㎞過ぎたあたりで、先を走っていたラン友Kさんの背中が見えてきた。

見ればKさん、歩いちゃってます…

これはチャンスと、激坂区間も歩かず走り続けます。
そして走力では上を行く、Kさんを抜くことができました(^^)v



その後も歩かず走り続け、Kさんより1分30秒早くゴール出来ました。



ゴール後は、用意された地元の野菜が食べ放題。


食べ放題だけども、スイカは嫌いだし、トウモロコシはあまり好きではないので、
唯一食べれるトマトを食べまくりました。


トマトを食べまくった後は、温泉のタダ券をもらったので、
阿南町のかじかの湯へ行き、ゆっくりお湯につかって、おいしいお蕎麦を食べて帰りました。


コースはきついんですが、野菜が食べ放題で温泉もタダで入れちゃうので結構お得なレース。

また来年も参加したいです。





にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村






2016-07-14(Thu)

COLOR ME RAD SHIZUOKA

7月10日

ちょっと変わったランニングイベントに、参加してきました。

その名も、「COLOR ME RAD SHIZUOKA」


色のついた粉をかけられながら、走るお祭りのようなランニングイベント。

楽しそうだし、何より去年のマラソン大会で、下から片手くらいの順位になって、
すっかりマラソン嫌いになった、長女のやる気を取り戻すために参加を決めました。


スタート前になると、緊張してイヤイヤモードが発動。

なんとか言いくるめてスタートしました。

最初のカラーポイント。


このドームの中で、粉をかけられます。



この中のスタッフさんのやる気次第で、粉のかかり具合が決まってきますね。

普通に通り過ぎるだけじゃ、粉のかかり具合はイマイチです。



続いて緑の粉ドームを通過。


普通に通るとこの程度。


なので黄色のドームでは、ヘッドスライディングしてみました。

手がこんなことになりました。



続いて赤のブースでは、転がってみました。



結果がこんな感じ。

普通に通過した娘と、狂ったように立ち回ったおいらとの違いは明らか。


やはりこの手のイベントは、狂ったように立ち回らないと、楽しめませんねぇ。


中には参加賞Tシャツを、可愛らしくアレンジしてる女子もいて驚きました。



結構楽しいイベントでしたが、終わった後が結構大変。


ウェットティッシュじゃあなかなか落ちないから、ペットボトルに水を入れて持ってった方がいいかも。


次にこの手のイベントやるのは、7月31日。

浜松フルーツパークで、
HAPPY running festa  IN HAMAMATSU FRUIT PARKHAPPY running festa  IN HAMAMATSU FRUIT PARK

てのがあるんですね。


楽しいイベントなので、機会があれば行ってみて欲しいですね~。





にほんブログ村
2016-04-16(Sat)

焼津みなとマラソン 2016

4月10日

ラン仲間のお三方とともに、第31回焼津みなとマラソンに出場しました。

朝6時に出発するはずが、ラン仲間のKさんが10分前に我が家た到着。

予定より10分早く出発して、Nさんをお迎えに行くと、
Nさんもまた10分前に待ち合わせ場所に登場(^^)

20分早くHさん宅に行ったら、歯磨きの真っ最中。
大急ぎで支度させてしまって申し訳なかったデス。


トータル20分早く出発出来たので、高速を使わずとも余裕で会場に入れました(^_^)V


会場に7:40に着いたものの、スタートが11時なのでかなり長い待ち時間。

前日夜に全然寝付けなかったおいらは、車の中で仮眠を取りました。


睡眠時間2時間でハーフマラソンを走るのは、かなり無謀でした…


スタートから15km位まではペースを維持出来たものの、その後は失速してキロ6分で走るのがやっとでした(x_x)


後半はかなり辛かったけど、副賞のカツオを目指して頑張りました。


結果は1番違いでカツオを外して、身も心もボロボロになりました(x_x)




レース前の体調管理はとっても大切デス。
今回はいい勉強になりました。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2016-04-04(Mon)

桜の下を走った秋葉ダムさくらマラソン

4月3日

秋葉ダムさくらマラソンを走りました。


いつもなら桜は散っている頃なのですが、

日頃の行いが良いのか、珍しく4月なのに桜が満開でした。




8時半に会場に付いて桜の下に陣取りました。



10時にスタート。

スタートから3kmくらいまで、息が上がっちゃってかなり辛かった…

3㎞過ぎからは徐々に体が軽くなり、ペースを上げることが出来ました。

どのくらいのペースで走っているかGPSウォッチで確認したら、キロ1分の表示が(°°;)

キロ1分って、時速60キロじゃんか!

どうやらコースが山間部とあってGPSをロストしたようで、正しいペースを表示してくれません。


仕方ないのでもう感覚だけで走りました。


感覚だけで走ったのが良かったのか、48分21秒。自己ベスト更新出来ました(^-^)




ゴール後は参加賞で貰ったお弁当を桜の木の下で食べるはずが、
雨に降られてしまったので、車内での食事となりました。


友人のキャンピングカーでの食事は快適でした。


帰宅後パソコンで今回のデータを確認したら、やっぱり時速60キロで走ってました(^^;)




しかもピークが2回あって、1回目は時速60キロで、2回目は時速約30キロでした(^_^;


山間部のレースでのGPSは注意が必要ですね。




にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2016-02-29(Mon)

二日目は雨だった…スキーはスノーモンキーに会いに行く

2月14日

木島平スキー2日目。

朝から雨でした。
しかもガスってます。



気温も高くて、雪に変わる気配がないので、この日のスキーは中止して、観光しました。



行き先は湯田中渋温泉。

ここに車を停めて歩くと、温泉街のはずれに入り口が見えてきます。


ここから山道を歩くこと30分。
ドラクエ気分で1列に並んで歩きました。



目的の地獄谷野猿公苑に到着。
スノーモンキーで有名になったところです。



この日は暖かかったので、お風呂に入ってたのは1匹だけでした。



そのお猿も、途中でお風呂を出ちゃった。
下半身がとってもスリム化して登場です。


こんな近くでお猿さんと写真が撮れちゃう。



人が近くにいても全然動じない猿と、外国人旅行客の多さにびっくりです。



スノーモンキーたちとお別れしたら、おそばを食べて帰路につきました。

そして家に着いたのは夜11時。
次の日仕事に遅刻しかけたのでした…(^_^;)





にほんブログ村

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧