2015-12-07(Mon)

龍潭寺とつま恋イルミネーション

11月22日

鳳来寺もみじ祭りの翌日。
天気が崩れるかと思いきや、予想外のいい天気。

前日の鳳来寺の後に行く予定だった、龍潭寺に行くことにしました。
(鳳来寺の石段で、みな疲れちゃったので行けませんでした…)

再来年の大河ドラマ「井伊直虎」の眠るお寺なんだそうです。
まだ放送まで2年あるのに、今から盛り上げようとかなり力が入っているようです。

入ってすぐに、立派な枯山水のお庭が目に入ります。
龍潭寺庭園1


こちらが井伊直虎さん。
肖像画が飾られていました。
龍潭寺井伊直虎肖像画

井伊家の家系図もありました。
井伊家家系図

きっと大河ドラマが始まったら、混雑するでしょうね。

本堂でお参りを済ませたら、いよいよメインの庭園に向かいます。
龍潭寺本堂


とっても素敵なお庭です。
地元にこんなところがあったなんて、知りませんでした。
龍潭寺 庭園2

娘たちも大人しくお庭を眺めています。
龍潭寺 庭を見る姉妹

と言っても、5秒程ですが…(^_^;)
その後は、お寺の中を駆け回りましたよ。

反対側からのお庭の眺め。
龍潭寺庭園3

観覧者も徐々に増えてきました。
県外から来ている方も多かったです。
庭園を眺める人々


次女が走り回って、他の参拝者に迷惑がかかるので、即座に本殿から脱出。

龍潭寺の境内を歩いていたら、お隣の井伊谷宮に辿り着きました。
井伊の谷宮境内


ここでもお参りをして、御朱印をもらいました。

次女はやりたい放題遊んでます。
井伊谷境内で遊ぶ子


やりたい放題の次女に疲れた感じのお母さん。


この後、自動車学校の祭りとつま恋のイルミネーションに行く予定だったけど、
お母さんが疲れてきたので、自動車学校の祭りは取りやめて帰宅。

つま恋に向けて、家で休んだのでした。

つま恋の様子は、また今度。

最近忙しくてPC開けないので、また今度がいつなるかは分かりませんが…




にほんブログ村




2015-12-01(Tue)

鳳来寺もみじ祭りに行ってきた

11月21日の日記を今頃書きます。
なかなか忙しくてPCを開く時間もありません。


鳳来寺もみじ祭りに行きました。

と、言っても祭りは23日。

天気が微妙な感じだったので21日に前倒ししたのです。

朝9時に出発する予定が、10時に出発。

子供がいると時間通りにはいきません。

11時半頃に鳳来寺に到着。
お昼前に着いたので、子供たちはご飯モードだったので、
着いてスグ、お昼ご飯となりました。

新そばをいただきました。


2歳の次女は、どんぶり抱えて、普通に1人前食べてます。


ラーメン、ご飯、マーガリンなど、糖質、脂質が大好きな次女。
同い年の友人の子に比べて、2kgほど重いです…


数少ない色づいたもみじ。
鳳来寺石段入口1

石段の入り口。
鳳来寺石段入口2


いよいよ石段ってところで、次女が抱っこモードに入りました。


約12kgの次女をおんぶしたまま、鳳来寺の石段往復は確実に膝を破壊すると判断したおいらは、
往復で登るのを避けるため、
妻と長女、次女は石段を上り、おいらと三女は車で鳳来寺山頂まで車で移動というプランに変更しました。


お母さんと一緒なら、次女も石段を自分で登ると、判断してこの決断をしました。


しか~し、次女はお母さんと一緒でも自分で登ることはせず、
お母さんがおんぶして登ることになったようです(^^;

お母さんが次女をおんぶして、頑張って石段を登っているなか、
おいらは号泣する三女を車に乗せ、駐車場待ちで渋滞する鳳来寺山頂駐車場へ。

駐車場に車を止め、三女をおんぶしたら、すぐに泣き止み寝ちゃいました(^^;

お母さんを探しながら、境内を散策。
駐車場からは、三河湾が見えます。



鳳来寺本堂。
御朱印をもらいました。



御朱印をもらっている最中に、お母さん登場。
かなり疲労困憊な様子。

そりゃ13kgの次女を背負ってのぼったんですからねぇ。
お母さん、ご苦労様です。


山頂に行っても、紅葉は微妙な感じでした。


紅葉は微妙だったけれど、帰りの駐車場で彩雲を見ることが出来ました。


5分ほどで消えてしまいましたが、良いもの見れました。
お母さん、お疲れ様でした。





にほんブログ村
2015-06-03(Wed)

場所取りは戦争なり

5月30日

はじめての小学校の運動会です。

はじめての運動会で、不安だったのが場所取り。

熟練者はタープを張って場所取りをすると聞いていたものの、
気合い入れて準備して実際行ったら、誰も居なかった、
ってなことになったら嫌なので、

朝6時から開場なのを、様子を見つつ6時半に会場入りしたら、既にいい場所はとられていました…_| ̄|○

木陰の涼しい場所を取るために、開場前から並ぶ人も居るとか…

恐るべし、運動会パワー。


とりあえず場所は確保したものの、日中は日差しが強そうです。


休憩場所の確保と同時に、観戦場所の場所の確保も必要なんだと、
運動会がはじまったあとで、知りました。

徒競走のスタート地点付近に場所を取った、長女のお友達のお宅にお世話になりまして、

撮影場所も何とか確保。

ところが始まってみると、新たな問題が発生したのでした。

more...

2015-04-07(Tue)

新1年生誕生

4月7日

長女の入学式に出席しました。

前日の天気予報から、当日の天気が悪いことは分かっていたので、

入学式の前の日に、前撮りしてきました。


この,前撮り作戦は成功でした。

式当日、正門の前がこんなんなってました。


この列に並んだら、式に間に合わなくなるので、
並ばす受付を済ませました。


式は1時間ほどかけりましたね。

校長先生の式辞から来賓挨拶等々、新1年生には退屈な時間だったけど、
周りの子に比べたら割とジッとして話を聞けていたかな。

今日は車で行ったけど、明日からは朝早く起きて、自分の足で登校。

約1kmの道のり、登校出来るかなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015-04-01(Wed)

第3子誕生

3月27日

待望の第3子の女の子が誕生しました。


26日の23時に病院へ行き、翌27日1時ごろ産まれました。
2時間も掛からないスピード出産でした。

そして予定日よりも2週間早く産まれました。

予定日で出産してしまうと、長女の入学式にモロに被ってしまうので、
早く産まれるよう助産院にお願いしていたのです。

予定日よりも早いので体重が2838gと、3姉妹の中では最軽量で産まれてきました。

体の小ささと、軽さに驚きと感動と戸惑いと、いろんな感情が湧いてきます。

おむつ交換やら、着替えとかで注意しないと折れてしまいそう。

ただ、第3子誕生と同時に遊びに行けなくなるだろうという不安もあります。

今年はツーリングに行けるのかなぁ。
キビシイだろなぁ(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧