2006-08-11(Fri)

ミニバンブームのつけ

つい最近まで、ミニバンブームなんて言われてましたが、
ここへ来ての、ガソリン価格の高騰はこのブームに水をさすでしょうね。

自分が働いている会社の駐車場を見ても、
アルファード、エルグラント、エスティマ、などなど
大きい車で通う人がいますが、
通勤するだけなのに、あんなに大きい空間が必要でしょうか?

自分もWISHの1.8Lに乗っていますが、平均燃費が11.5km/L
ですから、WISHより大きい車はリッター10kmを
きっているのではないかと思います。

車体が大きい=重量が重い=燃費が悪くなる

と普通に考えるとこうなり、車体が小さく軽い軽自動車が
燃費に有利とされていますが、
走り方によっては、必ずしもこうならない場合があります。

うちの妻がホンダのライフに乗っていますが、リッター12kmぐらい。
WISHと比べると、0.5kmぐらいしか変わりません。

軽に乗るとエンジンのパワーがないため、どうしても多くアクセルを
踏んでしまい、高い回転まで引っ張ってしまう傾向があるんです。
ライフは、まだNAなのでそんなに燃費は悪くなりませんが、
ターボ車で荒い運転をすると、軽でもリッター10kmをきること
もあると聞きました…(かなり昔に聞いた話ですが…)

いくら軽が燃費、税金が優遇されてるとはいえ、
ミニバンを軽に買い換えてしまうと、家族で遠出する時に不便なので、
通勤用にバイクがあると便利です。

バイクの車種も色々ありますが、
原付2種だと「カブ」みたいなビジネスタイプと、
スクーターが殆どで、中にはモンキーみたいなちっちゃいバイクもあります。

普通2輪の250ccだと、
ネイキッド、オフロード、スクーターなど車種がいっぱいあります。

バイクに興味がある人は、下のページを覗いて見てください(^^)







大人が夢中になれるホビーグッズがテンコ盛り!

圧倒的な品揃え!と破格の安さ!

ホビーショップ タムタム
関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧