2015-10-19(Mon)

久しぶりのツーリングは寺社巡り③~林道激走80km前編~

元善光寺を出発して、山道に入る前にまず給油です。

ここまで140km走って、35.3km/Lのなかなかの高燃費が出ました。
タイヤが変わって、少し燃費が伸びた気がします。


給油を終えたら、R474矢筈トンネルへ向けて走ります。


山間の集落を抜けると、突如現る巨大建造物。
矢筈トンネル入り口 


途切れ途切れに出来た、三遠南信道の矢筈トンネルに上がるためのループ橋です。

そして橋を上がると、トンネルの入り口。
平日だけあってそこらじゅうで工事してます。
山の上の方は、もう紅葉が始まっているようです。
そこらじゅう工事 



トンネルを抜けたら、R152を南に向かって激走。
遠山郷手前までは、とっても気持ちのいい快走路です。
(カメラのスイッチ入れ忘れで、写真がございません…)


上村も遠山郷もすっ飛ばして、次なる目的地水窪へ向けて、ガンガン行きますよ。



R152から兵越林道に入ると、つづら折りの坂からいい景色が見えます。
ヒョー越え林道の景色 


景色に見とれて油断してると、前からトラックの隊列が!
車だったら離合出来ませんよ( ゚Д゚)
景色からの2tトラック 

平日で三遠南信道の工事車両が頻繁に通るので、慎重に兵越峠を越えて水窪へ。



水窪町内で再びR152に入ったら、K389に入って山住峠にある~、
山住峠 


山住神社に到着。
狛犬がなんか変わってます。
山住神社入口 


門をくぐると、樹齢1300年の巨大な杉の木がお出迎え。
山住神社ご神木 



とっても雰囲気のいい神社。
ここでも御朱印をいただきました。



この神社に着いたのが15時。



この後秋葉山上社、下社に寄る予定なのですが、社務所って17時終了なイメージ。

御朱印もらうには、時間的にかなりギリギリな感じ。


急いで山住神社出て、天竜スーパー林道を南下して秋葉神社上社を目指します。

スーパー林道はススキのシーズンでした。
夕日に照らされて、ススキが輝いてました。

時間がないので、写真だけ撮って素通りです。
天竜スーパー林道ススキの道 



秋葉神社上社に着いたのが16時。
秋葉神社入口 


秋葉山上社は、駐車場からかなりの段の階段を登っていかなければならず…

走って階段を登り、御朱印をもらいました。
本殿まで登ると、景色がいいんだ~。
秋葉山からの景色 


御朱印をもらって帰る途中に、こんなの見つけました。
嵐のニノ 

嵐の二宮くん、秋葉山に来たんだねぇ。


駐車場に戻ったのが16時30分。
もう汗だくです。


ここから30分で秋葉神社下社に行かないといけない。

行けるかなぁ、と思いながらかっ飛ばします。


対向車もほぼ来ないので、ガンガン攻めまして16時50分に下社Pに到着。

無事御朱印ももらいました。

今回もらった御朱印達。
2015寺社ツー御朱印 

どれも達筆ですねぇ。

駆け足で寺社巡りしましたが、久しぶりのツーリング楽しめました~(^^♪



 



にほんブログ村
 


関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧