2015-10-16(Fri)

久しぶりのツーリングは寺社巡り①~のろし台は荒れ放題~

10月14日

久しぶりにツーリングする機会を得ましたので、ぶらりと平日ツーリングしてきました。

夜勤明けで帰宅したのがAM1時だったので、出発は少し遅めの9時出発です。
通勤ラッシュもひと段落した時間帯なので、国道も割と空いていました。

タイヤをオンロードタイヤ変えてからというもの、非常に曲がりやすくなりました。

コーナリングスピードも上がり、燃費も少しばかり良くなった気がします。

R257~K10を通って、津具グリーンパークで少しの休憩。
津具でも少し紅葉が始まっていました。
津具高原紅葉 


この日一番に向かったのは、前から気になっていたところ。
中央道を名古屋方面に走っていくと見える、「信玄ののろし台」の看板。

わざわざ目立つ位置に看板を掲げるくらいだから、さぞ立派な施設に違いない!


阿智公園の看板を曲がります。 
阿智公園入口 

次の看板も曲がります。
阿智公園分岐1 

あれあれ…なんだか雰囲気が変わってきました。
阿智公園への道 

もはや廃道寸前の道です。
とても立派な公園があるとは思えない…
阿智公園へ続く道2 

最終的に砂利道となり、人なんか誰もいないと思ったら居たよ!
第一村人発見。
阿智公園で第一村人 

車の主は70代くらいのおじいちゃん。
俺の顔を見るなり、速攻話しかけられました。

しゃべりが達者なおじいちゃん…なかなか開放してもらえませんでした。

でもいろいろ話が聞けたよ。
この公園へ続く道が荒れてるのは、年に2回しか手入れしないからなんだって。

しかも手入れするのは、地域住民の自治会がやるんだって!
そりゃ、手入れが行き届かないわけだ。

だから荒れ放題。
大雨が降ろうが、強風が吹こうが関係なし、なんだとさ。

立派な看板があるにも関わらず…


でも景色は良かったよ。
信玄ののろし台からの景色 


阿智村の街が見渡せます。

お次は飯田市内の、これまた景色のいい所に行きました。


つづく



 


にほんブログ村
 








【セール開催中】【セール特価】 IRC[井上ゴム] RS310 [120/90-18] 65H TL リア [302699] バイク タイヤ


価格:9,576円
(2015/10/16 10:33時点)
感想(0件)



関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧