--------(--)

スポンサーサイト

2015-08-28(Fri)

秋田に里帰り…思い出の地探訪

8月13日

秋田に来てからというもの、とっても早起きになりました。

まず夕食が5時。
そして寝るのが9時前っていう、おじの生活パターンのおかげで、健康的な生活を送っています。

朝はおじのペットたちのおかげで、強制的に起こされるのです、早起きになるわけですよ。

おじのペット達↓
モカ
モカ

ジョン
ジョン

ニワトリ&カモ(食用)
こやつらが夜も明けきらんうちから鳴くんです。
ニワトリ&カモ

彼らのおかげで、強制的に起こされます(^_^;)

早く起きたので秋田で走りました。

おじの家の近所だと、クマが出る可能性があるので、車で街まで移動して
両親が生まれ育った街を走りました。

地元の酒蔵の前を通り~


まだ準備中の朝市通りを走りました。


親父の実家の前や役場の前を走ったり、いろいろ見て回りました。


家に戻って朝食を済ませたら、昔親父によく連れていかれた場所へ向かいました。


おいらが幼稚園児だったころ。
父方の祖母が危篤状態になった時に、秋田に行ったことがありました。

母は病院で祖母の看病に行き、親父はおいらを連れてある山に行くのです。

おいらが「お母さんのとこ行きたい。」と言っても、強制的にある山に連れてかれました。

今思えば、自分の母親が苦しんでいるのを見たくなくて、
おいらを病院以外の場所に連れ出していたのかなぁ、なんて察して深くは追究してません。


そんな思い出の地を、30年以上ぶりに行ってみました。


砂利道を通って行ったイメージはあったのですが、まさかこんなに荒れた道だとは…

ドライブレコーダー反応しまくりの動画を、むりくりつないでみました。


道が狭くて離合はなかなか困難で、かなりの荒れた砂利道で、しかも急こう配。
対向車に会った瞬間、家族の悲鳴があがりました。

2台ほど対向車と出会いましたが、無事に目的の場所に到着。


森山の希望の鐘です。
森山鐘つき堂

こんな小さかったかなぁ、っていうのが久しぶりに見た印象です。

早速鐘を一発鳴らしましました。
そして、森山からの景色がまた良いんだ。


五城目八郎潟インター
森山パノラマ2

五城目の町
森山パノラマ3

八郎潟の田んぼが、緑の畳に見える。
森山パノラマ2

とってもいい景色です。

森山を下ったついでに、五城目城にも寄りました。
五城目城

お城の中は入場無料。
五城目の自然、歴史、産業に関する展示物が並んでいます。。

そんな展示物と一緒に、消臭剤が…
五城目城展示物

そんなに臭うのでしょうか…(^_^;)
気になりますね。

お城のてっぺんにも、行ってみました。

五城目の町が見渡せます。
五城目城パノラマ


午前中に森山、五城目城を回って、その後はお墓参り。

そして夜は酒盛り(^^♪

確実に太るパターンですよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
