--------(--)

スポンサーサイト

2015-07-22(Wed)

ウィッシュ号フリップダウンモニター取付

お盆休みに遠出をすることになった我が家。

おそらく車で12時間くらいの移動。

子供たちはジッとしているハズはないのは明らか。

そこで後部座席用に、モニターを付けることにしました。

フリップダウンモニターを取り付けるには、
屋根の内張を剥がす必要があります。

フロントのシートベルトを外して、ピラーの内張を剥がし、
ウェザーストリップ、ルームライトを外して屋根の内張を剥がしました。


剥がした屋根の内張。


屋根の梁に穴を空けて、モニターを取り付けるベースを自作。
(作業に夢中で写真取り忘れた…)

ベースの位置が決まったら、勇気を持って内張に穴を開けます。

取り付けキット付属の型紙を、内張に当てて~、


カッターナイフでカット。


内張をカットしたら、車内へ戻します。

感覚で位置を合わせたら、ピッタリ合いました。

ピッタリ合った安心感から、写真を撮るのをすっかり忘れてました(^^;)


配線を通したら、剥がした内張をもとに戻して、
最後の難関、配線とデッキの収納作業。


これが地味で一番大変。

ダッシュボードの中は、ナビとクルーズスカウターユニットの配線で、既にパンパン。

そこにフリップダウンモニターの配線も突っ込むのです。


確実にデッキがはまらなくなります…(>_<)


そして無駄に長い配線の収納も、頭を悩ませます。


グローブボックスの裏は、ナビとクルーズスカウターユニットの配線で占拠されてますから、
もう無理やりインシュロックで固定してやりました。

もうきれいに仕上げようなんて考えは無し。

隠れてればOKってことで、作業終了しました。

映りはバッチリです。


これでロングドライブに飽きることもないでしょう。




【期間限定☆全品ポイント2倍SALE中!!】TVM-FW1030-B フリップダウンモニター カロッツェリア 10.2V型ワイドVGA液晶パネルを搭載 パイオニア【P19Jul15】

価格:48,969円
(2015/7/22 22:23時点)
感想(0件)


関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

頑張りましたね!!
今の車は電装品が多く 配線を見ているだけで
やる気を亡くします
お父さん もうたいへん(笑)

Re: No title

浜タンさん

社外品は純正品と違って、いろんな車に合うよう配線が長めなんですよね~。
なので収納が大変で、大変で…(^^;

これをやらないと、長旅がもっと大変なことになるので、やるしかないんですね~。

すげ~!

素直に拍手をお送りします。
(あ、お久し振りです。笑。)
昔Civic Type-Rに乗っていたころコンポの換装を自分でやった事があります。
「工賃2万円」と言われてブチ切れての行動でしたが、
狭い空間で仰向けになったり手探りだったり、バリで手が血だらけになって泣きながらだったのがトラウマです。高い工賃には理由があるんだな~と社会勉強させていただきました。ダッシュボードの写真で一気に思い出した次第です。

12時間の行き先が気になるところです。笑。
記事を楽しみにしていますね。

Re: すげ~!

pboysblueさん

お久しぶりです。

おいら一人じゃなく、友人の自動車整備士に手伝ってもらいましたよ。

確かに工賃が高いですよね~。
フリップダウンモニターの工賃も高かったですよ。

職場の後輩が、大手カー用品ショップで作業してもらって、
作業の雑さ、不手際、不誠実さが多いのを知ってたので頼めず、自分で作業した次第です。

12時間の行き先は…北の方とだけ言っておきます。
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
