--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-05-09(Sat)

御嶽山1周ツーリング②

岩屋ダムの近くにある、大ヶ洞ダムを目指そうとiPhoneナビを設定していたら、
バッテリーの残量が60%を切っているのに気付く。

ケーブルを挿した状態でナビを使用していたのに、バッテリーが減ってるのはオカシイ…(?_?)


するとiPhoneの画面に、正規のケーブル使ってください的なメッセージが表れました。

ケーブルを挿すと画面に通電しているマークが出るものの、充電はされず。
どうやらケーブルが断線したようです(;´Д`)


このままでは途中でバッテリーが切れてしまう…

どこかで充電ケーブルを調達できないかと、走っていたら山間の町萩原町でヤマダ電機を発見。
ニューケーブルを購入。


ネジネジタイプなので、バイクで使うのにケーブルの取り回しが楽に出来てGOODです。


で、なんでケーブルが断線したかというと…




スマホルダーのカバーを無理やり閉じたために、ケーブルが折れ曲がり断線した模様。


カバーをすると断線するので、ニューケーブルではカバーなしで使用しました。
カバーが無い方が熱が籠らないので、iPhoneには優しい使い方かもしれません。


受電トラブルが解消し、大ヶ洞ダムを目指して走ります。

岩屋ダム湖畔の道は、交通量も少なく気持ちのいいワインディングロードでした。
カッ飛びライダーにぶち抜かれました。
岩屋ダム湖畔かっとびライダー

馬瀬川を見ながら気持ちよく走れました。
馬瀬川の美しい流れ

K431~R257~K88~R41を通って、大ヶ洞ダムに無事到着。
大ヶ洞ダム(はぎの湖)

ダムカードもGET。
とてもダムがあるとは思えないような、小さな川にあるダムで少々道に迷いました。


大ヶ洞ダムのあとは、御嶽山の麓にある濁河温泉へ。
警察車両に先導されながら、向かいました。
美しい小坂川の流れ

続きはまた今度。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

[apple Lightningコネクター専用]4フィートUSB ライトニングケーブル コイルタイプ (約122cm/ブラック)【iPhone 5、iPod touch 5th、iPad、iPad mini対応/充電器/ライトニングコネクター/Lightningケーブル/MFi認証】【あす楽対応】【即納】

価格:2,550円
(2015/5/9 03:37時点)
感想(3件)




関連記事
スポンサーサイト

tag : iphone

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今の時代は電気系が使えなくなるとアウトですからね
k431の馬瀬川沿いは交通量も少なくバイクには良い道です
調子を取り戻して色々と回れて良かったですね

Re: No title

浜タンさん

昔はナビが無くても、地図だけで走りまわったんですが、
今じゃとてもじゃないが、走れる自信がないです。

岐阜県内は良い道が多いですね~。
新たな発見でした。

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。