--------(--)

スポンサーサイト

2015-03-11(Wed)

節分にもらったお菓子の中にあったもの

おいらが住んでいる地域では、

節分の日に子供たちが近所のお宅を回って、お菓子をもらうっていう風習があります。

回るお宅は参加する子供の家や、部落内で子供たちにお菓子を配ってもいいよって
言ってくれた方のお宅。

一軒につき500円分のお菓子を人数用意してくれているのです。


今回、十数軒回りました。


おいらは夜勤だったので、妻が一緒について回ったのですが、

夜遅く帰宅すると、玄関に大量のお菓子が…


十数軒回ったのですから、7~8000円分のお菓子の山です。


もらったその日に半分仕分けて、残りの半分はしばらく放置してました。


初回に仕分けたお菓子が少なくなってきたので、第2回仕分け作業をしたら、

部屋の絨毯に何やら緑色の粉が落ちているの発見。


長女が持っていた袋の中を見てみたら…







((((;゚Д゚))))












まるで粉たっぷりのヨモギ大福のようになったみかん…


一緒に入ってたお菓子の袋が皆、緑の粉まみれでした。


長女がそんなこととは知らずに、絨毯の上にお菓子を並べたモノだから、
絨毯も粉だらけになりましたよう(゚◇゚)ガーン


プリプリ怒りながら、お菓子の袋に付いた粉を拭く妻。(みかんに対して)

おいらはコロコロで絨毯をお掃除。


まさかのお菓子の中にみかん攻撃にしてやられました。


来年はその日のウチに、仕分けしよう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは♪
節分の日にお菓子を頂ける・・・という風習は子供達にとっては楽しいイベントものですよね♪

函館では、七夕の時に近所を回ってお菓子を頂ける・・・という風習がありました。
初めてその現場に遭遇した時は驚きましたよーーー。
で、我が家にも子供達がやってきたら大変っ!!(←お菓子を用意してなかった)・・・と思い、あたふたと走りに出たのを今でも覚えてます^^;

Re: No title

ふぶきさん

地域によって、いろいろな風習があるんですね~。

うちの地域では事前登録制なので、いきなりやってくるということはないのですが、
いきなり子供たちが来るとなったら焦りますね…(^_^;)


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
