2015-02-11(Wed)

ウイッシュ ヘッドライト不調

最近愛車ウイッシュのヘッドライトの調子がよろしくありません。



ヘッドライトオートレベリングの警告灯が点灯しました。

警告灯が点いても、ヘッドライトは普通に点くし問題ないじゃん、とか思っていたらね、

こないだスキーに行ったら、対向車からパッシングの洗礼を受けました。



原因はおそらく、車体の傾きを感知するセンサーの異常

そのせいで、どうやらオートレベリングの光軸が狂ってしまったようです´д` ;


修理費用はザッと見積もって4万程だそう´д` ;

先日左側ドライブシャフトassy交換をし、
さらに先週は洗濯機も壊れて修理に出したので、
このセンサーの修理までする余裕など到底ありません。


とりあえず走るには問題ないので、修理は保留しております。


センサー異常でMAXまで上に向いた光軸を、ディーラーで調整してもらいました。


が…


今度は走っていたらね、なんだか知らないけど、
オートレベリング警告灯が消えて、正常な状態に戻っちゃった。

そしたら、今度は光軸が下に向き過ぎちゃって、
全然前を照らさなくなりました^^;


どうやらね、

ヘッドライトのアクチュエーターが上向きなのを手動調整で光軸を下に向けたので、

センサーが復帰してアクチュエーターが正常位置に戻ると、
手動で下げた分、下を向くってことらしい(´Д` )


再びディーラーに連絡して、光軸を調整してもらいました。

ついでに、今度またおかしくなった時のために、
光軸調整のやり方を教えてもらいました。

右側ヘッドライト


写真のネジをプラスドライバーで回すと、光軸が上下するとのこと。

ちなみに左側はこちら。



注意しなきゃいけないのが、回し過ぎるとネジが外れて、
ヘッドライトの中に落っこちるってこと。

これをやっちゃうと、中がグラついちゃって光軸が定まらなくなるとのこと。

直すにはヘッドライトをレンズごと外さにゃならんくなるので、
調整は慎重にやってねと、脅し文句を言われたのでした。

光軸を戻して以来、オートレベリングの警告灯は点いていません…

今までの光軸云々の騒ぎは何だったの?って感じ。

今後同じようなトラブルが起こるなら、いっそオートレベリングを殺してしまって
光軸を固定してしまいたいよ(^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧