2015-01-15(Thu)

娘と一緒に平谷でスキー Part2

1月10日

娘を連れて再びスキーへ行きました。

正月の戸隠で、緩斜面をボーゲンで滑ることはマスターした模様。


今回の平谷で基礎を固めて、少し急な斜面も確実に滑れるようにするつもりでした。

が…


ボーゲンしか教えてないはずなのに、無理やり両足をそろえて滑ろうとする娘。

なんでそんなことするのか聞くと、

ボーゲンは疲れるとの回答。


大人も子供も、ボーゲンはしんどいんだなぁ。


そこで、シュテムターンのやり方を、軽く教えました。


すると自分なりに、何かつかんだようで急にターンの切れが良くなりました。

が、上達したのはいいのだけど、調子に乗ってスピード出し過ぎる?ので
後ろから見ていて、とっても怖いのです(^_^;)




スピードを出して滑るようになったことで、さらに問題が発生。


スピードが出ると、止まることが出来ません。


止まる時には板を横に向けるよう教えていたのですが、
板をずらすことをせず、ずっとエッジで切るように滑ってしまいます。


結果、止まることなくターンをして山側へ切れ上がっていき、
その後スイッチバックして下るという、荒業を披露してれました^_^;


こりゃ後ろから人が来たら、確実に事故るな…

今度の課題は、確実に止まることを教えにゃいかん。


しかしどうやって教えようか、非常に悩みます。






脚力の無い子供に、あのスピードから減速して止まるまでもっていくのは、

かなりしんどいのかなぁとか思いますし、

少し急な斜面でかっ飛んで行くのは、楽しんでいるって言うより、

脚力が無くてブレーキが掛けられず、結果スピードが出ちゃってるだけなのかなと…


平谷のような、中急斜面の後に超緩斜面があるショートゲレンデじゃ、
この先の上達はちょっとキビシイのかな…


次回は、もう少し距離の長い中緩斜面のあるゲレンデで、

じっくりと止まる練習と、完全パラレルへの移行を目指していこうと思います。


ゲレンデ候補は、やぶはら、マイア、ブランシュ辺り。

全部片道5時間コースだな…
父と二人だけでこの道のり、耐えられるかなぁ。




にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

theme : スキー
genre : スポーツ

tag : スキー

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

スキーは楽しいです

こんにちは、時々覗かせてもらっていますが
お子様はスキー楽しそうに滑っていますね
今回はスピードもかなり出ていますが(笑)
上手に滑っています、指導がいいのかな

私も二人の息子を連れて行きましたが、中学になると、ついてこなくなりました(笑)
それからは愛妻と二人で滑りに行っています
スキーはホント楽しいですね

No title

凄いです!!
見るたびに上手くなっていますね
娘さんの余りの速さに私は
ブレーキ踏みっぱなし!!
えむっぱちさん 娘さんに やさしい~

Re: スキーは楽しいです

徳島のライダーさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

子供が大きくなると一緒に行かなくなるんですね…
部活なんかもありますし、仕方が無いのかもしれませんね。

子供と一緒もいいけど、夫婦2人でスキーもいいですね。


Re: No title

浜タンさん

ゲレンデにいる間は、やさしく接して、とにかく褒めまくってます。

もう娘がやる気無くさないよう、必死ですよ^^;

ちょっとでも怖い思いしたり、転んだりしたら、
その時点で、閉店ガラガラになりかねないので。

多少のわがままも、ゲレンデでは許しちゃいます。
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧