2014-12-16(Tue)

奈良マラソン2014出場しました

初めて1万人規模のフルマラソンに参加しました。

長女のピアノの発表会が終わってから、すぐさま奈良へ直行。

5時間かかって奈良の宿に到着。


着いてすぐ、会場に向かい受付を済ませました。
会場に着いたのは、午後4時頃。


急いで受付を済ませて、東大寺に行こうと思ってたけど無理でした~。

レース当日の朝。
会場に向かうランナーの多さにびっくり。


スタートの列に並んだけれども、かなりの後方。


スタートの号砲が鳴ってから、実際にスタートラインを通過するまで10分かかりました。

スタートして15kmあたりまでは順調でした。


15km辺りからひざが痛くなり出し、残り半分以上あるのに
かなりのスローペースになってしまいました。

そして天理へ向かう下りら辺から、汗冷えによる寒さがハンパなかった。

原因は寒さ対策にしていった、アームウォーマー。
汗を吸ったこいつが、おいらの両腕から熱を逃がしまくる…

天理大辺りで、真剣にバスに乗ろうか迷いました。
とりあえず暖かいぜんざいを食べながら、じっくり考える。

手の感覚が無くなり、それでもギリギリまで頑張ろうと、何とか走り続ける。

すると天理からの帰りの上り坂のおかげで、体が温まり始める。

きつい上りだっけど、往路の下りで、またこの坂上らんといかんのかと、テンション下がりまくりだったけど、
体温の上昇と共にテンションも上がる。

ここから続くアップダウンのおかげで、寒さがそんなに辛くなくなってきた。

ひざがかなり辛かったけど、エイドのサロンパスに何度も助けられました。

そして残り5km辺りから市街地区間に入って、沿道の声援&私設エイドの応援に助けられる。

ゴール手前2kmで家族の応援を受け、最後の上りを駆け上がりゴール。

去年の袋井よりも早い段階でひざが痛み出したけど、それでもPB更新出来ました。


完走証とメダル。


この後、予想していたことですが風邪が少々悪化しました…
しかも娘2人も風邪をひき、次女に至っては帰宅後、嘔吐を繰り返す始末…(^^;

真冬のマラソン大会は、出る方も大変だけど、見る方も大変。

「もし来年出るなら1人で行ってね。」と、奥様から言われてしまいました。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お疲れ様でした!

完走&PB更新おめでとうございます!^^

ホントに寒かったですね!><;

今回はランナーよりも、ボランティアや沿道で応援される方の方がきつかったように思います。
正直、私も走り終わって、一緒に参加したメンバーがゴールするのを待っている間の方が辛かったです。^^;

皆様どうぞお大事になさってください。



Re: お疲れ様でした!

えどさん

お疲れ様でした。

走り終えた後も、会場に残っていたんですね。
おいらは寒くって、宿のお風呂に直行しましたよ。

帰宅後、嘔吐した次女のお世話をしていたら、
不覚にも、風邪をもらってしまいました…

子供は元気になったのに、親が二人してダウンですよ^_^;

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧