--------(--)

スポンサーサイト

2014-10-26(Sun)

さつまいもと自然薯の収穫

10月26日

さつまいもを1畝だけ収穫してみました。

うちのお父ちゃんが、紅あずまと安納いもを混ぜて植えちゃって、
分かんなくなるかと思ったら、茎の色が違うので見分けがつきました。

紫色の茎が紅あずま、緑の茎が安納いも。


掘ってみたら安納いもはそこそこ大きくなっていたけど、
紅あずまの方は出来がイマイチな様子。



安納いも、紅あずまを3株づつ掘った結果、こんなにも差が出ましたよ。


ちなみにバックに写ってるのが、今年採れた冬瓜と落花生。

残りのさつまいもは、来週娘の幼稚園の友達を集めて、芋掘り会を開催。

そこで収穫する予定でいます。


そして、お次は自然薯掘り。

自然薯と言っても、短形自然薯ですよ。

父がスコップで掘っていくと、バキッと嫌な音が…( ̄O ̄;)

ここからバールで慎重に掘り進めます…



もうどこに伸びているか分からない芋を掘るのは大変です…>_<…

山に生えてる自然薯ならば、斜面を崩してしまえば割と楽に掘れるけど、
平地に植えると、深く掘らなきゃならない。


苦労して掘った芋がこちら。


ちっちゃ!

父の足が25cmくらい。
比べても小さいのがよくわかる。

苦労して掘って、収穫した芋がこちら。


掘った芋の一部は種イモとして、再び植えました。


掘った芋は、早速今晩のおかず?メインになりました。


とろろご飯美味しく頂きました(*^_^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
