--------(--)


2014-10-13(Mon)

オフラインでiPhoneはナビになるのか

iPhoneのオーバーヒート対策として、iPhoneナビのオフライン化出来ないか検証してみました。

今回の北アルプスツーリングで、SIMなしiPhoneに地図をダウンロードして本体内に保存。

オフラインでナビとして使えるのか実験してみました。

おいらがいつも使っているナビアプリは、MapFun+というアプリ。


地図データを入れて、いざ出先で使おうとしたら大問題発生。


通信しないとルート検索出来ません( ゚Д゚)


この時点でオフライン化は不可能。


ただSIMなしiPhoneナビとして、全く使えないわけではないです。

ルート検索の時だけテザリングして、SIMなしiPhoneを通信できる状態にすれば問題なしなのです。

その後は通信を切れば、ルート案内してくれます。


ただ道を間違えてもリルートしません。通信出来ないですから。

自分の位置だけは表示してくれますから、道を間違えたら自分で位置を確認して、
本来のルートに戻る必要ありなんです。

他にいいオフラインナビアプリがあればいいのだけど、たぶんないでしょうね~。


MVNOに乗り換えた今、通信を減らしたいのでこの状態で使うしかないでしょうねぇ。


新しいiPhone6をナビに使ってみましたが、大きくなったおかげでスマ・ホルダーに入りません(;´Д`)

無理やり入れてケーブルを挿してふたをすると、ケーブルが折れ曲がり断線の恐れありなので
使わない方がいいと思う。


やっぱりiPhoneナビは、カーナビには敵わないという事か。

ストレスなく使うにはカーナビを使いましょうって事かなぁ。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Panasonic Gorilla SSDポータブルカーナビステーション 4.3v型 ブラック CN-MC01L

新品価格
¥19,800から
(2014/10/13 19:54時点)


関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
