--------(--)

スポンサーサイト

2014-10-13(Mon)

北アルプス紅葉ツーリング~その①~

10月11日

久しぶりのマスツーリングです。

台風が沖縄あたりにいるけど、本州は快晴でツーリング日和でした。

朝7時に設楽のサークルkに集合。
北アルプスは新穂高を目指して走り出します。

中津川で1回目の給油。
恵那で給油

今回一緒に行った仲間たち。
R1200GSAのKさん、VーSTROMのTAKEさん、ニンジャ1100のUさん、ST250のMJ、そしておいらの5人。
ST250は左の端っこで写ってないや…)

中津川から裏木曽街道を走って、平湯方面に向かいます。
裏木曽街道

連休なのにお仕事ご苦労様です。
裏木曽街道工事中

R19の木曽街道に比べると、町が点在していて車の流れが悪い印象でした。
登坂車線で退かないピンクマーチイライラしながら、R41から県道へ入り~
ピンクマーチ


なぜか動かない車。先に行ってみると…
何もないところで渋滞?

農機具が道を塞いでいました。
農機具が道を塞いでました~

それ以外は目立った混雑もなく、お花畑があったりする快走路でした。
コスモスの咲く快走路



R158に出ましたが平湯まではまだまだ遠い…
まだまだ遠い平湯

走ること数十分…平湯温泉スキー場が見えてきた。
もう少しで新穂高だ~(^^♪
平湯温泉スキー場


と、思ったらまだ18kmもある~(>_<)
観光地で車が多いから、どうしてもスロー走行になる。
そうなると睡魔との戦いがなかなか終わらないのだぁ。
新穂高案内看板

すっぽんの看板も気になったけど、目の前にそびえる山が、この先に待つ絶景を期待させる。
すっぽん

そして新穂高ロープウェイの第2ロープウェイに通じる道から、少し入った橋でいい景色発見。
南アルプス大橋



振り返ったら、どど~んと山がそびえてました( ゚Д゚)
北アルプス大橋からの紅葉

バイクを並べて記念撮影です。
北アルプス大橋とバイクたち

アドベンチャーバイクと記念撮影。
アドベンチャーバイク3台

GSAでかいわ~。
燃料タンクが33Lだって( ゚Д゚)
FTRの約5倍だぜ~。

それに比べてFTRときたら、エンジンもタンクも貧相なこと…

天気次第でロープウェイに乗るか決めようと話していて、来てみたら雲一つないいい天気。
こりゃ乗るしかないでしょうってことで、ロープウェイ乗り場へ移動。
新穂高ロープウェイP

満員の2階建てロープウェイに乗って一気に山の上へ。

そしてこれが展望台からの景色。

すげ~、景色だぜぇ!

正面は笠ヶ岳だそうだ。
ロープウェイ展望台から岐阜方面

乗車代と駐車代で、3100円。
なかなかいいお値段だが、損はしないと思う。
そのくらい、いい景色。

そして西穂高方面。
ロープウェイ展望台から長野方面

奥の方には槍ヶ岳も見えるんだって。

笠ヶ岳をバックに、男5人で記念撮影した。
ロープウェイ展望台から5人で記念撮影

普段は1日天気が持つことは稀なんだとか。天気が良くってよかった~。


帰りのロープウェイは運よく最前列の椅子席をGET。
最前列からしか見れない紅葉をしっかり写真に収めました。
ロープウェイから見る紅葉

ただね、最前列は景色もいいけど、かなり怖いよ…(;´Д`)

ロープウェイの鉄塔の先は、急に落ち込み深い谷になっていて、
まるでジェットコースターに乗ってるような恐怖体験が3回も味わえます。
(鉄塔が3本あるからね~)

高いところが怖い人は、センターに乗ることをお勧めします。

我らのバイクがすごいちっちゃく見える。
うえから見ても、やっぱGSAはデカいな~。
ロープウェイからP

ロープウェイを降りたところで、遅めの昼食としばしの仮眠。
ラーメン出てくるのに30分も待ったので、しっかり眠ることが出来ました。

ご飯を食べ終わったのが15時ごろ。
ここから宿のある白馬まで、約110kmの距離を走りますよ。

明るいうちに着けるかな~。

続きはまた次回で~す。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

tag : FTR GSA VーSTROM ニンジャ1100 ST250 ロープウェイ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

行きましたか!
穂高ロープウェイ♪
ここからの山並みはド迫力ですからね!!
山が迫ってくるよね~~

霧も無くよいお天気でほんと気持ちのいい景色、
良かったですね~
これから白馬ですか?
また紅葉が見事ですね(^_-)-☆

Re: No title

なおさん

> 行きましたか!
> 穂高ロープウェイ♪
> ここからの山並みはド迫力ですからね!!
> 山が迫ってくるよね~~

すごかったです!
アルプスをあんな近くで見た経験無いです。

これまた冬でもロープウェイに乗れるってんだから行ってみたくなっちゃいますよ。


> これから白馬ですか?
> また紅葉が見事ですね(^_-)-☆

白馬も良かったです。
でもあまり言っちゃうとネタバレしちゃうんで、ここではいいませんよ(^^♪


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
