--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-09-07(Sun)

白菜 大根 ほうれん草の種蒔きと大量収穫

今日は一日畑仕事に精を出しましたよ。

前日畑を耕したところに畝をせっせと作りましたよ。(写真が逆さまだ…)


畝立て出来る耕耘機があると楽なんだけどなぁ、とか思いながら、鍬で10通りの畝を作りました。

作り終える頃にはもう汗だく(;´Д`)
2時間の作業で、体からは臭いが…

自分でも分かるってよっぽどだなぁ、とかちょっと凹みつつ、
作った畝に有効期限を5年も過ぎた、カブ白菜と大根の種を筋蒔き。

発芽するか微妙なので、全部蒔いちゃいました。

そして作物の残渣を処理していた枠の一角に、ほうれん草の種を蒔いてみました。
残渣置場での栽培実験です。
ほうれん草 残渣処理場

ほうれん草は肥食いだよ~、なんてお婆ちゃんが言っていたから、
ここならほうれん草栽培に打ってつけかなと、思って蒔いてみたその種もまた有効期限を5年ほど過ぎた年代もの。

発芽しなきゃ実験が成り立たないのに、モッタイナイカラ使っちゃった。
本気でやる気あるのか~、ってつっ込まれそう(^_^;)

ひと通り作業が終わったところで、大量になったシシトウ万願寺とうがらしの収穫をしましたよ。


早速てんぷらにして晩御飯のおかずとなりました。

とっても美味しくいただきましたが、中にはバカ辛い奴が混ざっているという、
ロシアンルーレットシシトウ万願寺とうがらしだったという…

うちの母が大当たりして、悶絶したのでした。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。