--------(--)

スポンサーサイト

2014-08-10(Sun)

足回りから異音が…

車検の時にダンパーを変えて3週間が経った頃、足回りから突如異音が発生しだしました(; ̄O ̄)


小さな地面の凹凸に反応して、激しくボコボコと音がするようになり、
少し大きめの凹凸ともなりますると、若干ハンドルが取られる…

これは絶対おかしい!何かが外れているに違いない!

と、ディーラーに即日TEL。


すぐに見てもらいたかったが、予約がいっぱいで余裕無しとの回答だったので、

1週間後の昨日仕事帰りに、ウィッシュ号の診察となりました。


着いてまず、症状の確認のために担当メカニックと車に乗りました。

激しくボコボコ鳴る異音に、多少驚かれたようであります。

お店の周りを回った後は、整備工場へ。


1時間後、音が治まったか確認するために、整備が終わったウィッシュ号に再びメカニックと乗車しました。


車に乗りながら、今回の異音について説明を受けました。


音の原因は、ダンパーを固定するネジの緩みだったようです。

規定トルクで締め付けたものの、
ダンパーを取り付けて、しばらく乗っているうちに、
ダンパーが馴染んできて少しへたり、テンションが弱くなって緩んできたこと。

さらにネジロック剤を付けて締めたものの、
量が少なくロックが効いていなかったために、
ネジが緩んでしまったとの、説明を受けました。

他の3輪は大丈夫なのかな~?
ホントはネジロック剤の付け忘れじゃないの~?

とか言いたいことが多々ありましたが、車も直ったし、この後用事が控えていたので、

あえて多くは突っ込まず、お店を出ることにしました。

俺って優しいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
