--------(--)

スポンサーサイト

2014-08-07(Thu)

真夏の中遠城めぐりツーリング~その2~

静岡空港を後にして向かったのは小山城。

どこ?って思った人もいるかも。
俺もこのパンフ見るまで知らなかったお城です。
fc2blog_20140803234048bc7.jpg

スタンプラリーのパンフに載ってたので行ってみました。

iPhoneナビの活躍の時。
真夏はiPhoneが熱を持っちゃって、電源が落ちてしまうので長時間は使用できません。
バイクナビ

ちゃんとしたナビが欲しいところですが、財政難ですので仕方ありません。
必要な時だけ使用して、熱の影響を最小限にとどめるしかありません。

小山城Pに到着。
ここから超急な階段を上ってお城に向かいます。

奥に写っている階段が、ものすごく急なの。


30℃越えの暑さの中、お城に向かう階段を登るだけで汗だくになります。

急な階段を上って、お城に到着。前進汗だくです…(;´Д`)

お堀がきれいに整備されていました。


小山城は、結構立派なお城でした。
入場料200円を払い中に入りました。


中は、鉄筋コンクリート製。
若干興ざめでありますが、最上階へ向かいます。

バルコニー天守閣からの眺めです。
小山城パノラマ

小山城の次は、掛川にある高天神城に向かいました。

汗だくになった状態で、バイクに乗るとかなり気持ちいい~♪

HYODのジャケットで水で濡らして着るジャケットがあるけど、きっとこんな風な感じなんだろな~。
HYODの水濡れジャケット、実物を試してみたくなりました。


40分ほど走って、高天神城に到着。

パッと見で、鬱蒼と木が茂る山で景色が見れるとは思えませんでしたが、とりあえず登ってみました。

難攻不落だったらしい高天神城趾。
登ってみると、その理由がなんとなくわかりました。

狭く急な階段を登って行きます。





階段を上り終えた頃には、もう汗だくです。

上り切った所に、地図と年表がありました。



上り切った所に神社があったので、お参りしておきました。


狭ーい通路を通った先に、開けたところがありました。


神社裏の景色。
天気が良ければ、海まで見えそうです。


本丸への道。
どの通路も狭く作ってありますね~。


三の丸からの景色。


昔の人はこんな所で戦してたのかと思いながら、城趾を見学してまわりましたが、

最後は徳川軍の兵糧攻めにあい、武田軍の多くが餓死し、残った兵が討って出て全滅してしまったと言う…
何とも残酷なお話の舞台だったのでした。


そんな高天神城も、今では野球部の練習に使われております。


そしてまた汗だくでバイクに乗って、涼を感じながら家路についたのです。

R1を目指して走っていたのに、なぜか逆方向のR150に出るという
遠回りミラクルを起こし、余分に暑い中を走り無事家につきました。

走行距離 135km
燃費     34km/L



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

tag : 高天神城 HYOD

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは!連日続く暑さの中、またすごいところへ行かれてますね...|д゚)
大阪も暑いですが、静岡方面も十分、暑そうです!

私は暑さ対策にひえピタシートを首に貼って走ってたんですが、汗でいつの間にか外れていました(*ノωノ)

Re: No title

はなちゅんさん

お城って高いところにあるから、景色がいいかな~と思って行ってみました。
暑かったけど、楽しめましたよ~。

ひえピタは汗に弱いんですねぇ。
おいらも一度やってみようかと、考えたんですがバイクには向かなそうですね~。

No title

小山城は知りませんでした
高天神城は上ったことが有りますので
良く判ります
この熱い時期にあの上りは大変!!
涼しくなったら小山城に行って観ます♪

Re: No title

浜松のタンデマーさん

暑い時期の城めぐりは大変でした。
涼しくなったらぜひ小山城へ。

でもあまり期待しないでくださいね。
なにせ作りが鉄筋コンクリートなので…(^_^;)
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
