--------(--)

スポンサーサイト

2014-07-26(Sat)

思い付きのノルディックウォーキング

やぶはらハーフマラソンを走り終えた翌日、足に大分ダメージが残りました。

トレーニングしたいけど、無理して走るとケガが長引いてしまうし、
かと言って、何もしないのも嫌だし、何かいいトレーニングはないかなぁと仕事中に考えていたら

思いつきました。ノルディックウォーキング!


最近流行ってるらしいし、スキーのストック流用したら出来んじゃねぇ?


とか思って、ちょっとやってみた。

やり方が分からないので、YouTubeで勉強してみた。



スキーのストックを持って歩くのは若干勇気がいる。

人目が気になるので人通りの少ない道を選んでウォーキング。

ノルディックウォーキングの効果を少しは体感できました。

背筋が伸びて、腕振りをしっかり出来るので、ランニングフォームの改善とかに効果がありそう。


ただ如何せんスキーのストック。

アスファルトには刺さりませんので、グリップしません…
側溝のフタの隙間にストックの先が挟まって抜けなくなります。

やっぱりスキーのストックでは少々無理がありました^^;



スポーツ用品店に行ったら、ノルディックウォーキング用のゴムキャップが、
700円で売っていたので買ってきてスキーのストックにつけてみました。



ノルディックと言うだけあって、スキー用品が流用出来ました。


買えば1万円程するノルディックウォーク用ポールも、
700円のキャップをつけるだけで、スキーのカーボンストックがノルディックポールに早変わり。

思いつきで始めたノルディックウォーキング。
これからも足が痛い時のトレーニングとして続けていこう。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

素晴らしいっ!

なるほど~~
スキーのストックがこうchangeできちゃうとは・・・

えむっぱちさん、ナイスです!

私も若い頃はスキーをしていたのでストックが実家に放置してあるはず。
でも、(実家の両親が)処分しちゃったようで・・・(涙)

ノルディックウォーキング、こちらでもやっている方をチラホラ見かけます
肩甲骨の使い方とかしっかり意識できそうでいいですよね♪

Re: 素晴らしいっ!

ふぶきさん

スキーのストックが使えるんですよ~。

お店で売っているノルディックウォーキングポールのゴムキャップを外したら、
スキーのストックの先と同じだったんで、イケるって思った次第でございます。


ご両親がストックを処分してしまったのは、残念ですねぇ。

ちゃんとしたポールでノルディックウォーキングすると、結構上半身にきますよ~。
かなりのトレーニング効果があることを実感しました。

No title

ノルディックウォーキング面白そうですね
最近近所でも良く見かけます
私もやってみようかな!

Re: No title

浜松のタンデマーさん

ノルディックウォーキング、意外とキツくてトレーニング効果が高いです。
やってみると面白いですよ。

ぜひやってみてください^ ^
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
