--------(--)

スポンサーサイト

2014-07-24(Thu)

木曽路はすべて山の中~過酷だったやぶはら高原ハーフマラソン②~

7月20日

レース当日は朝6時に起床。

朝食は昨晩の残りのポトフにパスタを入れた、スープパスタ。


若干茹で過ぎてアルデンテではなくなってましたが、
それが逆にお腹に優しくて良かった^ ^

朝食後は腹ごなしに会場内を散歩。

朝7時前だというのに、ランナーが徐々に集まっていました。



バンガローに戻って支度をして、スタート1時間前に会場入り。

会場でアップしながら、スタートを待ちました。



そして午前9時にレーススタート。




スタートしてすぐに上り坂です。
坂が多いのは最初から分かっていたので、ペースを抑えて走ります。

走り始めて30分、このレースのキツさを実感します。

どこまで行っても坂。

上ったかと思えば下り、そしてまた上る。

平地がほとんど無いコース(>人<;)

平地を走ったのは、ダムの上、橋の上、畑の周りの数キロ。

あとはほぼ坂…

木曽路はすべて山の中、というくらいだから当然の話だけど、かなりキツかった。


絶対に歩かないと決めて、ゆっくりでも走り続けました。

そして最初の平地ポイントのダムに到着。




平地で呼吸を整えたかったが、そんな間も無くすぐに上り坂です。

コース上にはエイドが多くて、水、スポドリ、塩サプリとスポンジがありました。


この日は幸いにも曇り空で、そんなに暑くなかったので、
スポンジエイドはスルーして、水分補給のみで通過しました。

第2の平地ポイント、ダム湖にかかる橋。
ダム湖の対岸へ渡り、再びダムに向かって走ります。


湧き水で体を冷やすランナーたち。
おいらはそこまで暑さを感じて無かったので、
写真だけ頂いてスルーしました。



ハーフ中間点を過ぎたあたりから、下りでヒザが痛むようになってきました。

なるべくブレーキがかからないよう、ピッチを上げて坂を下る。

が、どう走ってもヒザが痛む…(ー ー;)

下り坂は苦手だな~、と痛感しながらそれでも走り続けました。

ダムを渡って、来た道を戻ります。

ダムからの景色が、疲れを癒してくれます。






そして最後の平地ポイントの畑周回コースでトラブル発生。

なんと、もよおしてきてしまった。

幸いにも近くにエイドとトイレがあったので、寄ってみるも使用中(; ̄O ̄)

しばらく待ってみたものの、出てくる気配なし。

しばらく待ってたら便意も治まってきたし、
何よりこれ以上タイムロスしたくないので、トイレを諦めて走り出しました。

最悪草むらで野○だ!と腹をくくりました。


トイレ待ちで遅れた分を取り戻すのと、便意が再び襲って来る前にゴールするため、
畑周回コースからペースを上げました。


畑からゴール手前までの約5kmはずーっと上り坂でしたが、
限界まで攻めてやろうと頑張って走って

ふと心拍計を見ると、160を超えてました。

周りのほとんどのランナーは歩いていたので、ごぼう抜き状態。

これが火事場のクソ力と言う奴か。
クソの力とは恐ろしい…


まだ行ける、と自分に言い聞かせながら、
ゴール前最後の下りを、ひざの痛みに耐えながら走り切りゴールしました。


記録は、2時間25分59秒

記録よりも、このコースを走り切れたことが嬉しかった。

そして走ることに集中していたら、トイレに行きたかった事をすっかり忘れていました^^;


次のレースは、8月末に泰阜村で開催される、ふれあいの里高原ロードレース。

こちらもアップダウンがキツいコースだけど、村を上げて盛り上げてる感じが
とっても好きなんだな。

ヒザの痛みが癒えたら、練習再開。
去年よりもいいタイムを目指します。




にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お疲れ様でした

アップダウンがキツイコースでの完走、お疲れ様でした。
ゴール手前5kmがずっと上り坂・・・というのには閉口です(-"-)

「これはもう歩かなければヨシ!」の世界!?
普段、平坦地ばかりを走っている&レース自体も平坦コースばかり・・・な私には超過酷レースと思われます(>_<)

Re: お疲れ様でした

ふぶきさん

やぶはらは確かに過酷なレースで、走ってる時は「二度と走らねぇ。」とか思ってたんですが、
走り終わってみると、不思議とまた走ってみたいと思ってしまいます(^^;

ふぶきさんも超過酷レース体験してみてください。
完走した時の感動といったらもう…

きっとやみつきになるはずです(^^)

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
