2006-07-22(Sat)

カーテンの打合せ

今日カーテンの打合せをしてきました。

カーテン屋に行く前に、家の様子を見に行き、
カーテンをつける場所を確認しに行きました。

行ってみるとキッチンが取り付けられていて、壁も珪藻土が
塗られていてほぼ完成していました。

キッチン


お風呂もきれいに片付いていました。
風呂


全ての窓をデジカメで撮って、カーテン屋でいつでも見れるように
準備して行きました。
壁や窓の様子を用意しておくと、お店の人もアドバイスしやすいし、
カーテン選びの参考にもなりますからね。

打合せの流れとしては、まず
①カーテンをつける窓を決める
②どんな種類の物をつけるか決める
③生地を選ぶ
④カーテンレールを選ぶ

大まかにこんな感じです。

基本的には、図面を見ながらの打合せになります。
窓を決めたら、カーテンの種類を選びます。

普通のレースとシェードのカーテンの他に、
ブラインドやロールスクリーンなど、いろいろあるので
それを決めます。

全ての窓につける、カーテンの種類を決めたら
生地を選びます。

自分たちはまず、1Fのカーテンから選んでいきました。
やっぱ、選ぶ時ってのは楽しいですね。
お店の人も、感じのいい人だったので和気藹々と話し合いが進みました。

しかし両親が選ぶのはどれも、
古臭いと言うかちょっとレトロな感じのばかり…(゜ロ゜;)
両親の選ぶカーテンと、自分たちが選ぶカーテンでは、
選ぶセンスが違いますね…(^^;)

カーテンは隣接している工場で作っているのですが、
ロールスクリーンは、よその工場で作っているので、
カタログを見て選ぶことになりました。

生地のあとはカーテンレールを選んで、
その後は、カーテンを束ねる紐や、金具を選んで終了となりました。

約1時間半くらいでしたが、かなり楽しい時間を過ごせました。

明日は引越し屋さんから連絡があるはず。
いくらぐらいかかるのか、不安ですがとりあえず部屋を片付けないと…(^^;)








関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧