2014-05-09(Fri)

GW志賀草津ツーリング…美ヶ原の絶景を歩く

草津温泉の後は嬬恋村から湯の丸高原を通って再び長野入りして、美ヶ原を目指します。
浅間山がとってもきれいでした。
遠くに見える浅間山2


今回美ヶ原に向かうのに、ビーナスラインは通りません。
R152からK62を通って、武石峠を目指します。


この峠道にもチャリダーが居ました。
すごい脚力だ( ゚Д゚)
チャリダーin武石峠

武石峠を越えたら、美ヶ原自然保護センター方面へ向かいました。
遠くに見える要塞のような山が、目的地でもある王が頭です。
王が頭要塞


今回は王が頭王が鼻に行くために、あえてビーナスラインを通りませんでした。

ビーナスラインからでも行けないことはないのですが、歩く距離がだいぶ増えてしまうんですね~。
だから今回は歩く距離を抑えるために、美ヶ原自然保護センターから歩いて向かうのです。




自然保護センターの駐車場からの上田方面の景色。
すこし霞んでいるのが残念です。


バイクが何台か止まっていたけど、ここから歩いて山登りをする人はいなかったな。
せっかくここまで来たのに、登らないなんてもったいないよ~。

って言ってあげたかったな。

王が鼻に向かう道の始まり。
ここから20分くらい歩きました。



そして念願の王が鼻到着。


北アルプスと松本盆地が一望できる、かなり景色がいい場所です。
夜は夜景が綺麗なんだろうな(^-^)


夜に来てみたいが、真っ暗な山道を歩く勇気はないなぁ。



王が鼻から見た王が頭
今度は王が頭を目指して歩きました。


王が鼻から歩くこと20分ほど。
王が頭アルプス展望遊歩道の看板を見つけました。


普通に歩くと景色が楽しめないので、こちらの遊歩道をチョイスしました。



眼下に牛が見えました。
この遊歩道、景色はいいが足元は崖みたいになってます。


王が頭山頂に到着。


遠くに見えるのは八ヶ岳かな?


いい景色をいっぱい堪能させていただきました。


自然保護センターの駐車場に戻って、この日の宿のある諏訪湖畔に向かいました。


そして、翌日5日は中川ハーフマラソンを走ります。


雨の予報なので、コンビニでごみ袋を買って雨のレースに備えます。


大会前日に午前3時から走り続けて、気がつけば520kmも走りました。


翌日ハーフマラソンを走るというのに、すでに疲労困憊です(^_^;)

明日走れるかチョー不安…DNSも頭によぎりましたが、果たしてどうなることやら。


続きはまた次回。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

tag : 美ヶ原 王が頭 王が鼻

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

志賀高原から王ヶ頭と王ヶ鼻も回って 
勢力的に走りましたね♪
それにしても翌日マラソンとはすごい!!

Re: No title

浜松のタンデマーさん

1日に500km以上走るとかなり疲れますね。
もう少し楽に乗れるバイクが欲しくなりました。

翌日のマラソンは、かなりしんどかった…

No title

夏でも寒い美ヶ原、
ここは本当に避暑にピッタリ!!
楽しくて苦しいマラソンでしたか?(笑

Re: No title

なおさん

美ヶ原の春は、肌寒かったですよ。
でも景色は最高でした。

ハーフマラソンは残念な結果でしたが、思い切り楽しめましたよ(^^♪
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧