2014-04-20(Sun)

車のオーディオ交換してみた

妻がいつも乗ってるライフのオーディオにガタが出て来ました。

数年前にCDが取り出せなくなり、それからしばらくCDチェンジャーで聞いていたものの、
最近はそのCDチェンジャーも正常に作動しないことがあるため思い切って交換しました。


ライフのオーディオ交換作業って非常に面倒くさい。

まずセンターロアパネルから外さないといけないのです。


2本のピンと、ドリンクホルダーの奥のネジを外すとパネルが外れるのですが…


ネジが取れてなくなってましたf^_^;


ネジを外す手間が省けたので、ガバッとロアパネルを剥がします。



そしたら、今度はエアコンを外します。

ダッシュボードのカバーを外したら、エアコンとつながっている3本のワイヤーを外します。


下から覗き込むとネジが1本あるので外し、ハーネス3本を外したら、
裏から押し出してエアコンを外します。


次にようやくオーディオを外します。

下から覗き込むと、ネジが2本あるので外したら、裏から押し出してオーディオを外します。



古いオーディオを外したら、新しいのを取り付けます。

外すのが面倒くさいということはですね、
元に戻すのはもっと面倒なんだな。

エアコンのワイヤーの取り回しが決まるのに苦労しました。

まぁ、外す時にちゃんと覚えておけばいいだけの話ですが…


アゼストからカロッツェリアに変わりました~。
今回2DINから1DINに変わったので、小物入れもつけました。





取付後は、古いオーディオに閉じ込められたCDの救出作業にかかります。


結果、分解しまくってCDを無事救出したのでした。


オーディオを新しくしたものの、純正スピーカーがあまりにショボイので、
次はスピーカーを変えたくなってしまいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【あす楽対応】【DEH-490】【DEH-480の新モデル】carrozzeria カロッツェリア パイオニアカーオーディオ 1DIN CD USB iPod/iPhone

価格:8,720円
(2014/4/20 07:53時点)
感想(35件)


関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ブログで見ているだけなら 面白そうですが
これだけ作業していると 元に戻すの
大変でしたね

次のスピーカーも楽しみですね~~

Re: No title

タンデマーさん

スピーカーは奥様の承認次第ですねぇ。

音質には何の興味も無いので、説得するのに苦労しそうです(^_^;)
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧