--------(--)

スポンサーサイト

2014-04-14(Mon)

第29回 焼津みなとマラソンを走る

4月13日

焼津みなとマラソンに初参加してまいりました。


参加する前から、不安材料がいっぱいあるレースでした。

大会1週間前に初めてのバリウム検査を体験。
下剤を飲んだら、お腹がピーピーになっちゃって走れず…。

3月はヒザ痛でまともに走れなかったので、確実に練習不足でした。
(いきなり言い訳からブログスタートって…(^_^;)


そしてマラソンの制限時間が2時間10分と、ちょっと短め。

練習不足に、制限時間短めときたら、もう足切に遭うんじゃねぇーかと不安がいっぱい。



そこに追い打ちをかける事件が…


GPSウォッチを家に忘れてくる大失態(;´Д`)


携帯電話を持たずに外出した時のような、不安感が襲います。

練習不足、短い制限時間にペースが分からないときたら、も~走る前からテンション下がりまくり。
走り切れる気がしませんでした。


下がり気味のテンションを上げるために、娘と会場内を散策しました。

会場入り口には大漁旗がいっぱい。



焼津港には大きな漁船と、たそがれるおじさん。
風がなく海が穏やかでした。


スタートまで時間があったので、ここでメロンパンとチーズケーキを買いました。

おいしかった~。


津波避難タワーからの景色


津波避難山からの景色


後から知ったけど、参加者1万人越えだったんだって。
どおりで人が多いわけだ。


肝心のレースの方は、スタートから3kmまでオーバーペースで突っ込む。
そしてその後失速…、やっぱりダメか~と諦めかけた。

5kmあたりで折り返しがあって、そこで自分が結構前の方にいることを知る。

こんだけ後ろにいたら足切には遭わないだろうと、そこから気持ちを切り替えて、
足切られてもいいから、気持ちよく走れるペースで走ろうと、決めて走る。

そこから中間地点までは後ろから抜かれまくるが、我慢して走り続ける。


すると14km過ぎたあたりから、前のペースが遅くなってきたのか
ごぼう抜き状態に突入。

大したペースではないのだけど、何だかすごい早いペースで走っている気がして
とっても気持ちよく走れました。

そして最後は、ピンクのウェア着た女性とデットヒートを繰り広げ、勝利してゴール。
(女性相手にムキになってしまった…)

なんだかんだ不安はあったが、気持ちよくゴールできました。


今回のタイムは、1時間57分11秒(ネットタイム 1時間56分37秒)

体感ではもっといいタイムを想定していたのですが、
アップダウンが少ない焼津のコースで、アップダウンがある浜松のコースとほぼ同じタイム…


もっと練習せにゃいかん。

分かっちゃいるけど、きつい練習が出来ないんだなぁ。




にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

adidas(アディダス) ランニングシューズ ENERGY BOOST メンズ エレクトリシティ/ランニングホワイト/ブラック 10


関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

完走おめでとうございます
1万人とは すごい参加者ですね
これからも 気持ちよく走ってくださいね

Re: No title

浜松のタンデマーさん

1万人ってすごいですよね。
後で知ったんですが、この1万人の中に公務員ランナーの川内優輝選手が居たんですよねぇ。

しかも一般参加で( ゚Д゚)

一体どこにいたんだろう…
一度生でお会いしたかったです。


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
