2014-03-24(Mon)

豊橋・石巻山ツーリング

3月23日(日)

妻が川崎にいる妹のところに泊まりで出かけて行ったので、一人のんびり過ごすことに。

妻を駅に送った後、すばやくツーリングに行く準備に取り掛かる。


せっかく一人になったので、どこに行こうかいろいろ考えました。


まだ寒いので遠くに行くのは無理なので、豊橋方面に行くことに。

国道1号線を通り、弁天島で最初の休憩。



自分も小さい頃は、父とよく釣りに行ったなぁ。
とっても懐かしい光景です。


トイレに入ったらこんなところにも出世大名が…
大名になんてことさせるんでしょう。



弁天島を出発します。
浜名湖と新弁天の松並木がきれいだ。
弁天から新弁天

浜名BP無料化とともに寂れてしまった感がある新弁天。
昔はマックもあったり、ドライブインがあったりしたんだけどねぇ。
今じゃ空き地が目立ちます。
寂れた新弁天


新しくなった浜名BP新居ICから豊橋へ向かいます。
道路がカラフル。
浜名BP新居IC

浜名BPに上がると海が見えます。
浜名BPと海


海を見ながらのんびりと走りたいとこですが、風が強くて飛ばされないよう運転に必死になってしまって
景色どころではありませんでした(^_^;)

R1からR23豊橋東BPを通り、豊橋市内に入ります。

愛知県内を走るといつも思うのだけど、愛知の片側2車線道路には右折車線がないところが多いですね。

快調に走っていると突然片方が右折車線に変わるので困ります。
愛の無い道路

そりゃ事故も多いよね。
愛を知る県なのに、道路に愛がないなぁ。

道路がカラフル。動脈と静脈みたい。
動脈静脈

豊橋市内にあるライコランドに立ち寄ってみる。
結構新しいお店の様で、店内はとてもきれいでした。

石巻山までのルートを確認して再出発。

山頂に向かう細い道を上っていく。
石巻山への道

駐車場からの景色。
夜になったら夜景がきれいだろう場所でした。


駐車場から少し上ったところ。


ここでやめときゃよかったのに、石巻山山頂に向かうという選択をしてしまった。

市街地のそばにある小さな山程度の認識しかなかったので、軽い気持ちで登り始めました。


歩いて数分後、きつい勾配の坂道にジャケットを着てきたことを後悔する。

暑さに我慢できなくなったので、ジャケットを脱いで腰に巻いて歩く。


登るごとに険しさを増す登山道。
登山道に設置されたハードル。
歩きにくくてしょうがない。


生い茂る木々に囲まれて、景色なんて何も見えない…


こんなに苦労して登って、景色が見えなかったらキレるぞ~、とか思いながら歩き続ける。

もはやいい景色が見れるだろうという、期待だけが足を前に進めるモチベーションです。

そしてここの斜面を見て、テンションダウン。


高見石を思い出させるほどの、急な岩山を登っていきます。

いい景色…いい景色…と念じながら。

そしてやっと山頂に到着。


豊橋市が一望できる、絶景スポットでした。


下を見ると崖です。落ちたら死にます(;゚Д゚)


登っている最中、ドッカンドッカン音がしていたのは
おそらくあの山を発破していたからなんだな。


景色を堪能して駐車場に戻ると、車の下で休んでいるウサギを発見。


人が近づいても逃げません。
人に慣れているのかな。

帰りは本坂トンネルを通って、三ヶ日方面へ向かいます。

久しぶりに本坂トンネルを通ったら、料金所が無くなっていました。
だいぶ前に無料化になったらしい。

知らずにコワいコワい旧道を通ってしまうところでした。


三ヶ日を通ったので、グリコの工場に隣接する直売所に立ち寄ってお買い物してきました。


こちらのブログを読んで、こんなお店があると知りました。
休日はタンデムツーリング

ベーコン1000g、ソーセージ500g、ハムを合わせて、1635円の買い物です。



妻に美味しく調理していただきましょう(^^♪

三ヶ日からの帰り道でスポーツカー3台と遭遇。
フェラーリ登場。
信号待ちから一気に法定速度まで加速していきました。。
フェラーリ登場


お次はスーパー7かな。
と、立ちごけしてミラーを直しているライダー。
バイクの車種は分からないが、結構古いバイクと思われる。
直すなら道路の端でやってよねぇ。
ケータハム?と立ちごけバイク

対向車線にランボルギーニ登場。
信号が変わると爆音とともに、走り去っていきました。
ランボルギーニ登場

暖かくなって4輪も2輪も楽しめるシーズンになったんだなぁと、実感しました。

距離は短かったけど、久しぶりにバイクを楽しめました。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/25 08:57)

豊橋市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

石巻山 車で行ける所までは 行った事有りますが~
頂上の景色は見たいが 登るのに 大変そうですね

東海グリコに寄られたのですね(^_^)v
少しお安く成っていて 1キロのベーコン
安くて得した気分になれますね
近くで この様なお店 もっと探したいですね

Re: No title

浜松のタンデマーさん

ベーコンはかなりお得ですね~。
妻に値段の話をしたら驚いてました♪

妻の期待通りのリアクションに、さらに気分が良くなりました(^^♪
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧