--------(--)


2014-02-04(Tue)

浜松シティーマラソンを頑張らなければならない理由

今日、浜松シティーマラソンのゼッケンが届きました。

本番まで2週間ちょっとです。


何としても、この大会は完走せねばなりません。


地元開催のこの大会。
家族が沿道で応援してくれるのですが、その場所が問題なんです。


13.6km付近の関門を過ぎたところ。

ここを95分以内に通過しなくてはなりません。

キロ6分ペースで走れば余裕で通過できるんですが、そう簡単ではないんです。

4km~6km地点にある上り坂区間。
ここで確実にペースが落ちます。

そして7km地点からは向い風区間。
浜松名物「遠州のからっ風」を諸に受けます。

航空自衛隊浜松基地のそばを通るので、風を遮る物はほとんど無し。
確実にペースが落ちます。

そしてからっ風区間を超えた先に、問題の関門があるわけです。

一昨年走ったときは関門閉鎖5分前に通過しました。


もしこの関門に引っかかってしまうと、その先で待っている家族は待ちぼうけを食らうわけです。

「お父さん来ないね~。」

なんて会話がされた日には、父の面目丸つぶれですよ。


だから嫌でもスタートから、キロ5分くらいのペースで走らなきゃいけない。
普段キロ6分ペースで走るおいらには、ちょっと飛ばし気味のペースです。


今になって普段の練習不足を後悔するわけです。


制限時間にゆとりのある大会ばかりではないのです。
計画的に練習しないと、後々後悔するのは自分。

エントリーする時には、練習しなきゃって思ってるのに、
気が付くともう大会間近なんてことがしばしば。

毎年思っていることなのに、なぜか改善されないんだなぁ。

自分に甘い証拠だな…



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN’S L BK(ブラック)

価格:3,990円
(2014/2/4 21:58時点)
感想(0件)


関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
