2014-02-01(Sat)

AMラジオが聞こえない…

1月18日  高鷲スノーパークに滑りに行った帰りのことです。


高速道路を走っていると、電光掲示板に事故の情報が(ー_ー)!!


事故の情報を得ようと、ラジオで道路情報を聞こうとするも、
何故かノイズばかりで音声が聞こえない…


カーナビ買って2年。
とうとう壊れたかと覚悟を決めたものの、何故かFMは普通に聞ける。

AMラジオだけ壊れる?
そんなことある?

とか思いながら、家に帰ってから取扱説明書と取付説明書を確認。


とにかく、困ったときはまず説明書を確認

「故障かな?と思ったら」のページを見ると、


FMは受信するがAMは受信しないという、うちの症状にピッタリ合う
Q&Aが載ってるじゃないの~。

その回答が、アンテナコントロールを正しく接続してください。(取付説明書)とある。



つまり取付説明書を確認せよという事か。

取付説明書には、

ルーフアンテナ車の場合、車側のアンテナブースターの電源入力端子に接続してください。

とある。

アンテナコントロールの配線はどこにもつないでいませんでした。


アンテナブースターって何?

何ともアバウトな説明に、もう頭の中は?マークでいっぱいです。



一応、車側のハーネス配線図を確認しました。

するとアンテナリモート(青/赤)っちゅう、配線が存在するわけです

こいつに繋げればいいのかな?っと思いつつ、ネットでググって確認。
どうやら思った通りこいつに繋げば、AMラジオが聞こえるようになるらしい。

ちゃんとギボシで配線したかったけど、配線が奥まっててギボシ加工が難しかったので、
配線タップで配線をつなげました。


するとAMラジオが聞けるようになりました~\(^o^)/

ラジオの故障かと思っていましたが、ナビ交換後AMラジオを聞いていなかったので
配線していなかったことに、全く気が付かなかったんですねぇ。



1つ問題が解決したと思ったら、さらにもう一つ問題発生!


カーナビのハーネスがかさばって、ナビが収まらない。

最初に取り付けたときにどうやってハーネスを収めたんだろう…、不思議です。


無理やり押し込んでも無理だったので、車のメカニックをしている友人に救援を依頼。


WISHのエアコンダクトが邪魔をして、配線が上手く格納できないらしい。
結局グローブボックスを外して、奥の方に配線を引っ張り込んで、ようやく収納完了。


1時間で済むと思っていた作業が、4時間もかかってしまいました(^_^;)


それでもラジオが完璧に聞けるようになったので、よかったよかった。


最初に取り付けた時に確認しとけば、こんな苦労はしなくて済んだんですがねぇ~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧