2014-01-26(Sun)

FTRメンテ 30905km オイル交換

前回去年の9月に交換してから4か月が経ちました。

距離にして1577km走りました。


まだまだ交換時期には早いけど、オイルがやや硬めなので
冬仕様の軟らかめのオイルに交換しました。


オイルを抜いてから、給油口のふたを開けました。

するとゲージの部分に、白いおりもののような物が付着していました。


オイルが乳化してる?!


給油口から指を入れて拭ってみると、中にも付着している様子。

抜いたオイルには乳化している感じはありませんでしたが、
早目にオイル交換して正解だったかもしれません。



以前FTRが呼吸不全で入院した時に、バイク屋のメカニックから
「エンジンオイル入れ過ぎですよ。200mLほど抜いておきました。」
と、言われたことがありました。

エンジン本体にある注意書きには、交換後はちゃんとオイルの量をゲージで量ってね
って書いてあるんですが、

オイル容量が1Lなので、1L缶1本全部入れてオイル交換作業を終了していました。



ゲージで量って確認ってことをしていなかったんですねぇ。

めんどくさいから(^_^;)

エンジンの横に覗き窓でもあれば便利なんだけど、FTRのような安いバイクにはついてないんですねぇ。


今回はオイル1L入れてから、エンジンを2分ぐらいアイドリングして停止。

しばらく置いてから、ゲージを抜いてオイルを拭き取った後、
バイクを垂直に立てた状態でゲージを挿して(ねじ込まない)オイル量を確認。

やっぱり量が多かったので、オイルを少し抜いてからゲージで確認。

これを3回くらいやって、ようやく適正範囲内に入ったので作業を終了しました。


オイルを適正量にしたら、ニュートラルに入れるのがとっても楽になりました。


FTRのオイル交換時のオイル量は、900mlぐらいで足りるのかもしれません。

何回もオイルを抜いてゲージで確認するっていう作業が、結構めんどくさいので
オイルジョッキで量ってから給油した方が良さそうです。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

DAYTONA デイトナフタ付 オイルジョッキ(1L)

価格:705円
(2014/1/26 17:01時点)
感想(1件)


関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧