2014-01-10(Fri)

木島平でコブトレ一日目

雨の静岡を前日22時出発して、長野を目指して走りました。

が!


どこまで走っても、ず~っと雨。


岡谷辺りからみぞれになってきてひと安心と思ったら、長野市内は再び雨!(◎_◎;)


今日は雨の中滑るのかよ~!


ってゲレンデつく前からテンション下がりまくり⤵️


木島平に着いたら、湿った雪に変わっていました。


朝の気温は0℃。
寒波が来てんじゃなかったの?って感じの天気でした。


今回の宿は、みゆきの杜ユースホステル。



この宿のご主人のコブレッスンを受けるのが、今回の旅の目的です。

今まで自己流でコブに挑戦してきたけど、どうにも上達が見込めず困っていました。

そんな時に、このユースホステルのブログを発見。


ブログには、

レッスンでコブが上達しなかったら、代金はお返しします。

との言葉が!

ここなら、俺のコブ下手をなんとかしてくれるかもしれない。

そんな期待を持って、木島平まで来たんですねぇ。
一日目のレッスンは、新雪に埋まったコブをボーゲンでお掃除するところから始まりました。


自分はコブも苦手ですが、パウダースノーはもっと苦手なんです!

ふかふかパウダーのゲレンデにレッスン前からビビりまくり((((;゚Д゚)))))))


ビビりながらボーゲンでお掃除すると、板が言うこと聞かず、刺さって転がりまくり~。

でもパウダーだから痛くない。むしろ楽しい。


板と体と両方使って、コブのラインをキレイにして滑りやすくなったものの、
パウダーでビビってしまった体が、うまく動かない。

正月の志賀では5~6ターンはいけてたのに、木島平じゃ2~3ターンで暴走してしまう。

しっかりとしたブレーキをかけ方と、ストックのつき方、吸収動作の確認を教えていただきました。


その結果、なんということでしょう。


午後のレッスン終了時には、ノンストップで滑れるまでに上達いたしました~(≧∇≦)

今まで自己流で苦労してたのは何だったんでしょう。

2日間レッスンを受けるつもりでいたけど、あっさり滑れるようになってしまったので、
2日目は宿のご主人とフリーで滑ることになりました。


動画撮影したので、また後日UPします。


1日中降り続いた雪と、全身でコブ掃除をしたせいで、
ウェアがびしょ濡れになってしまって体が冷えてきたので、

レッスン終了後、宿のお風呂に直行。
体を温めました。


夕食は前日から泊まっている女性と、オーストラリアから来た男性と、3人で食べました。


そして自分の英語力の無さを痛感いたしました^_^;

メチャクチャなカタコト英語でしたが、なんとか通じたようで安心しました。


雪は夜まで降り続き、大雪警報まで出ました。

翌日はまた苦手なパウダースノーかぁ。
頼むからそんなに積もらないてくれと、願いながら床につきました。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

よくぞこんな山奥まで!(笑
遠かったでしょーーー

コブのマスター、すごいですね!
もうこれで、どんな場所でも大丈夫!!

Re: No title

> よくぞこんな山奥まで!(笑
> 遠かったでしょーーー
>
> コブのマスター、すごいですね!
> もうこれで、どんな場所でも大丈夫!!

片道6時間かかりましたよ。

コブマスターまでの道のりはまだまだですよ。
どんなとこでも滑れるようになるには、まだまだ時間が掛かりそうです。
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧