--------(--)

スポンサーサイト

2013-12-30(Mon)

毎年恒例のお餅つき

毎年恒例のお餅つきを、妻の実家でやってきました。

今年は5臼つくと思っていたら、6臼つくという( ゚Д゚)

妻のお父さんと2人で6臼もついたら死んでしまうので、妻と共通の友人の家族3組を呼んで
4家族で6臼つきました。
2014 餅つき


自分一人で2臼ついて、その後は友人家族が4臼つき、自分は手返しを担当しました。


餅つきで一番大変なのは、餅をつく前に杵でもち米を捏ねる作業。

一番最初に搗いた我が家用のお餅を搗くのに用意したのが、
2~3年前の古いお米だったのでなかなか潰れずひと苦労。

その後の餅つきも、なかなか付きあがらなくて、結構ブツが残ってしまった(;´Д`)

2臼目からは新米を搗いたので綺麗なお餅が出来上がりました。

妻の実家用、友人用の伸し餅を4臼搗いた後は、2臼分のお餅であんころ餅を作りました。


残念ながら作ってる時の写真はありません。
だって手がお餅でベタベタだったからね。

12時過ぎにお餅つきは終了して、友人たちが帰宅した後に妻のお父さんとお片付け。

年の瀬に普段会えない友人と会えて、楽しい一日でした~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
