--------(--)


2006-07-05(Wed)

お役所からもらえるお金

昨日は、HPでお役所からもらえるお金や物を調べてみました。
自分が住んでいる町浜松市では、結婚すると結婚記念樹がもらえます。

これは、梅・桃・花見月の中からどれか1本をくれるという物です。
婚姻届を役所に届けると、申込用紙をくれるので浜松市で結婚
している人は皆知っていると思いますが、
これから、紹介するのはHPを調べるまで知りませんでした。

①家庭用生ゴミ処理機の補助金制度
これは、市が生ゴミ処理機の購入代金の1/2、上限2万円を
交付してくれるというもので、先着800世帯限定です。

②生垣用苗木の交付
これは、専用住宅に住んでいるか、これから住む人が対象で、
幅4m以上の道路に面している部分を生垣にする場合に、
1mあたり3本を基準に、最大100本まで交付してくれます。

市で補助してくれるのはこの二つですが、
国税庁からお金が戻ってくる、超有名な制度もあります。

それが住宅借入金等特別控除です。

これから、家を建てる人で知らない人はいないと思いますが、
借入金残高の1%が控除され、10年間受けられます。
いろいろ細かい決まりがあるみたいですが、めんどいのでコン位で
勘弁してね(^^;)
毎年、1%戻ってくるのは結構多きいですね。
ただ、最初だけ確定申告をしなければいけないみたいですが…。

他にも、お得な情報があるかもしれないので、
いろんなところのHPを調べています。
何かいい情報がありましたら、教えてくださいね。

【「住宅ローン」ぜったい有利な借り方&返し方はこれだ!】


【新型住宅ローン「フラット35」の仕組みと有利な組み方がズバリわかる!】



関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
