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2013-11-23(Sat)

FTRメンテ30700km 冬の持病再発

最近とっても寒くなってきました。

朝晩の通勤の時には、バイクの温度計が1桁ですよ。


そうなってくると決まって愛車の持病が再発します。


その名も、左ウィンカー点かない病です。


去年も冬に左ウィンカーが、点かないか点くまでにタイムラグが2~5秒出てしまう病です。

去年の様子はここを見てね。去年のブログ


この病の厄介なところは、止まった状態でウィンカーを操作しても症状が出ないこと。

だからバイク屋に持って行っても原因がわからないので、治療が出来ないのです。


毎年スイッチに油を注して凌いでいましたが、今年は去年よりも症状が早く出たのと

タイムラグが長くなってきたような気がするので、ウィンカースイッチを分解して

中がどうなっているのか確認してみることにしました。


スイッチの下にあるネジを外して、ハンドルからスイッチを外します。
fc2blog_2012121600025748c.jpg


スイッチレバーのネジを外して、中の接点を引っ張り出します。
fc2blog_20121216001153b61.jpg

と、ここまでは去年の写真です。

そして引っ張り出した接点がこちら。
メッキが削れて、地金が出ちゃっています。


こちらの接点も少し摩耗気味。
接点の裏にバネがあって、接点が前後に動くようになっているんだけど、
古いグリスが抵抗になっているのか、スムーズに動いていない様子。


パーツクリーナーで古いグリスをきれいに洗い流して、新しいグリスをタップリ塗り、
接点にはこんな物を塗ってみました。


グリスを塗り終えたら、分解したスイッチを元に戻して、点灯確認をしてからハンドルに組みつけました。

普通にウィンカーが点きました。
問題は、寒くなってから走行中にちゃんと点いてくれるかどうか。


そしてハンドルをいじったついでに、こんなのをつけてみました。



ナックルガードがついていても付けられるタイプを選びました。


すきま風が入らないか素手で走行してみて、風防性能を確認。

素手で運転しても寒くないぞ~

これなら操作性の良い薄手のグローブで十分イケそうだ

見た目がカブみたいになるんじゃないかと思っていたけど、見た目そんなにカッコ悪くなってないし

今晩寒くなってから、ウィンカーとハンドルカバーの確認のために走りに行くことにしよう。




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