--------(--)

スポンサーサイト

2013-11-23(Sat)

遅めの芋掘り

10月の末にサツマイモの収穫準備のために、芋づるを刈りました。

そこから2週間以上たった、11月16日。


段戸ツーリングから帰ってから、畑に行くと芋から新しい芽が出ていました…(^_^;)

父が首を痛めてしまって畑仕事が出来なくなってしまって、放置され続けた結果です。


日が暮れる前に、急いで芋掘りをしました。


うちの鍬だと刃が短くて芋に刺さってしまうので、妻の実家から刃の長い鍬を借りて作業しました。



鍬で刺したり、折れてしまったのもあるけど、大小合わせて70個ほど取れました。


今回金時という品種を植えてみたけど、少し甘味が少なかったなぁ。

来年は安納芋にチャレンジしてみよう。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
