--------(--)

スポンサーサイト

2013-11-17(Sun)

段戸裏谷原生林ツーリング

11月16日

朝6時に目が覚めてしまい、やることがないのでバイクに乗ってプラッとお出かけしてきました。


行先は、愛知県にある段戸裏谷原生林にある段戸湖。


ウェザーニュースの紅葉情報によると、見頃を迎えているとあるので行ってみた。



もう少し早く出るつもりが、いろいろ支度をしていたら、
出発が8時を過ぎてしまった…


土曜日の朝のR257は、新東名の工事車両がいっぱい走って軽い渋滞が起きるんだよなぁ。

仕方ないのでダンプの排ガスを浴びながら、R420までガマンの走りを続けました。


R420から段戸湖まではK365を北上。

ダンプから解放されて、気持ちよく走れるかと思いきや、

このK365が道が狭くて険しい険道だったのでした




集落を抜けたらそこは険道でした…

K365は極狭路

対向車がギリギリまで避けてくれないので、離合するのにヒヤヒヤしました。


そしてライダーの神経をすり減らす、濡れ落ち葉ゾーン。
K365はスリッピー

所々紅葉しているので景色を見ながら走りたいのだけど、濡れ落ち葉がそれを許さない…

紅葉ゾーンはもれなく濡れ落ち葉ゾーンです。


仕方ないので路駐して見物です。




進むにつれ杉林から、原生林ぽい雰囲気になってきました。
原生林ぽい雰囲気

険道365を12kmほど走ったところで、段戸湖Pに到着。
満車の段戸湖P

4輪駐車場は満車状態ですが、2輪は関係なし。

空いているところにバイクを止めて、段戸湖周辺を散策しました。


ウェザーニュースにゃ見頃とか出ていたけど、実際はほとんど終わってました…


数少ない色づいた木々を写真に収めました。


色づいた木が少ないので、綺麗な木にはカメラマンが群がります。


釣り人と紅葉


寒いのに腰まで湖に入って釣りをしている…すげぇ。


紅葉があまりに寂しくて見どころが少なかったので、湖を半周して駐車場に戻りました。

帰りは、K33からK484経由でR153に出ました。

K33の紅葉
K33の紅葉

段戸湖よりも少し下ったところの方が、紅葉が綺麗でした。

しばらく走るとタンデムバイクに追いつきました。
マスツー感覚でしばらく並んで走りました。
K33紅葉とタンデマー


そしてK484。所々紅葉が綺麗だ。
K484紅葉


そしてK484も険道でした…
K484も極狭路

ギリギリです。

またしても車がギリギリまで避けないので、ヒヤヒヤしました。

R153に出ると、そこの木々も色づいていました。
R153紅葉1

R153紅葉2


R153からR257に入ったら紅葉のイベントを開催してました。
大井平公園紅葉

ここの方が綺麗じゃん!

ここに寄ろうかと思ったけど、家族で一緒に見ることにしてこの日は素通り。
翌日に車で来ることにしました。

その様子は後日ブログにUPします。

この日の走行は170kmほど。
距離は短かったけど、結構楽しめました(^^♪



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おお、狭い道ですね。これが延々続くとちょっとつらいかもしれません。
枯れ葉にも要注意だし・・・(´;ω;`)

No title

おお~
罰ゲームのK365通りましたか!
私も、車で一回在りますが、対向車の
すれ違い大変でした。
バイクでも通りたくありませんね。

紅葉を求めて、バイクツーリング、良いですね。

Re: No title

> おお、狭い道ですね。これが延々続くとちょっとつらいかもしれません。
> 枯れ葉にも要注意だし・・・(´;ω;`)

はなちゅんさん、こんばんは。

おいらはこういう狭い道、あんまり嫌いじゃないんですよ。
「こんな狭い道を走り切ったぜ~」みたいな、達成感に酔ってしまうところがあるので…

FTRだからどこでも行けるみたいな、安心感もあるのかもしれませんが。

でも枯葉だけは一度こけた経験があるので、苦手です。

Re: No title


タンデマーさん、こんばんは。

車では絶対通りたくないですねぇ。

苦労した割に紅葉がしょぼかったのが残念ですが、なかなか楽しめましたよ。
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
