--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-27(Sun)

おんたけハーフマラソンはDNS

今日走る予定だったおんたけハーフマラソン。


今月は徹夜で伊勢参り&峠ツーリングの疲れでまともに走れず、

その翌週にはインフルエンザの予防接種で走れず、

その数日後に風邪をひいて走れず、しかも今日まで症状が改善されなかったので

おんたけはDNSとなりました_| ̄|○


言い訳オンパレードですが、今週から頑張って走りますよ。



今日は家でのんびりしようと思っていたら、父から「落花生を抜いてくれ」とのご依頼。

雨上がりの畑に入るのは抵抗があったけど、サクッと落花生を抜いてきました。


父が平日に2/3の落花生を抜いてくれていたので、今日の作業は残り1/3を抜きました。

雨上がりで土が柔らかいので、落花生が苦も無くスポスポ抜けてくれて、
40分で作業が終了。


これは抜いた落花生の一部です。


根についた土が乾くのを待ってから、落花生の選別作業を父と二人でしました。

いっぱい取れたと思っていたら、予想以上に虫食い落花生の多いこと…


これが収穫した落花生。たぶんここからまた数が減ると思います。
適当に選別したので、ここからまた食べられない落花生が出てくるハズだから。


落花生を抜いてから、土が乾くまでの間に生ごみ処理バケツを畑に移設しました。



旧生ゴミバケツ設置場所には、生ごみの種から芽が出てました。


たぶんこれから寒くなってくると枯れちゃいますね~。
何の芽なのか確認出来ないとは残念ナリ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

大量の落花生!
毎年そんなに植えているのですか?

初めて植えて、収穫は10粒ほど・・・
でも、芽が出た時は嬉しかったよ!

落花生って、千葉でしか栽培できないのかと思ったら、他の気候でも作れたんですね!

Re: No title

なおさん、こんにちは。

うちでは毎年30〜40株くらいの落花生を植えてますよ。
今年は10株くらい枯れてしまったので、例年より少なめです。

土地によって育つ作物に違いが出るのですね。

うちの畑じゃあトマトが成らないので、なおさんの畑が羨ましいですよ。


> 大量の落花生!
> 毎年そんなに植えているのですか?
>
> 初めて植えて、収穫は10粒ほど・・・
> でも、芽が出た時は嬉しかったよ!
>
> 落花生って、千葉でしか栽培できないのかと思ったら、他の気候でも作れたんですね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。