2013-10-21(Mon)

秋の峠ツーリング 長野・大河原峠編

御射鹿池を出てからR299を再び上って、ビーナスラインへ向かいました。

K40に入ってしばらく走ると展望台に到着。

何て展望台なんだろう?

名前は分かりませんが、いい景色だったので寄り道してみました。

K40名の知らぬ展望台
遠くに見えるのはおそらく2in1スキー場かな?


そしてこちらは遠くに車山が見えます。



展望台を出てK40を走っていたらパトカーに遭遇。
白樺高原スキー場までペースカーのように前を走られたので、のんびり走行しましたよ。

白樺高原スキー場から大河原峠へ向かう道。
紅葉が綺麗だったので景色を見ながら走りました。
大河原峠へ続く道


快調に走っていたら、突然道路に穴が出現!!!
路肩がなくなった道

路肩が落ちて無くなってるし~、アスファルトにヒビも入ってんじゃんか~( ゚Д゚)

お~、コワ~。景色に夢中になってて油断してました(゚Д゚;)


もう心臓バクバクです。
周囲の紅葉具合を見つつ、道路にも注意を払ってゆっくり進みました。

心臓が少し落ち着いたところで、大河原峠に到着。


佐久の町が一望できます。


時間が14時を回っていたのもあってか、大弛・麦草に比べて車が少なかったですが、
もう少し早い時間だったら、ここも混雑してたかも…、そんな雰囲気を感じました。

大河原峠を見終えて14時半、暗くなる前に
ビーナスラインを下り茅野市街まで下り、諏訪神社上社前宮へ向かいました。


大きな鳥居をくぐったら、そこにあったのは普通の道路…
本殿は鳥居から道路を200m程上がったところにありました。







前宮で参拝を終えたら、諏訪神社上社本宮へ。











本殿は工事中でした。本殿の写真にお参りするのは何だか不思議な気分です。


山の中に立った御柱。どうやって立ててるんだ( ゚Д゚)





これで諏訪大社4つ全て回り、前日には武田神社、さらにその2日前には伊勢神宮にお参り。

神社を回り神々のパワーを受けて、帰路に就く。


帰りは茅野から杖突峠を通って、高遠へ抜けました。


茅野側のR152はヘアピン連続の走り応えのある道ですが、峠を越えて高遠側に入ると
一転今度は直線、高速コーナーが続く、走りやすい道に変わります。

スピードアップして快走していると、前方に制限速度で走る2台の車両出現。

仕方なくスピードダウン…、抜こうかどうしようか考えながらミラーを見ると、
すご~い後ろに豆粒のように映る白いバイク。


見れば大型バイクなのはすぐに分かりました。

FTRより早いはずのバイクが、車間を一向に縮めて来ない。


おかしいなぁと思いながらミラーをよ~く見ると、白い車体の両サイドに赤いライトが付いているのを発見。

なるほどそういう事か~、と納得。


様子を見ながら走っていると、やはりこちらを窺いながら走っている様子。

制限速度で走るペースカーがいなかったら、高い講習料を支払う破目になるところでした。(セーフ…)


しばらく走ると白いバイクは新しい獲物を求めて、Uターンして消えていきました。


これは神の御加護かと神に感謝しながら、その後は安全運転で帰宅しました。

1日目走行距離  390km

2日目走行距離  348km

給油量      23.85L

平均燃費     30.9km/L 




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

【再入荷42%OFF】バイク用携帯ホルダー(ナビホルダー/万能ホルダー/サイクリングホルダー)★脱落防止ストッパー付★ナビ・iPhone・携帯電話・iPodにも使える!![C20011]

価格:700円
(2013/10/21 22:23時点)
感想(38件)




関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

無事に帰宅されて良かったですね!

そしていいところ、たくさん行ってますね~v-218
前記事に載っていた、積載抜群の箱。いいですね~。お土産の量を気にしなくてもいいので、私も検討中です(^v^)

No title

お疲れさまーー!^^
楽しかったですかぁ~?
白駒の紅葉は残念でしたね!
もう少し標高が下がる場所は
これからの紅葉が楽しめますよーー

それにしても・・・
やっぱ渋滞、すごかったんですね・・

Re: No title

はなちゅんさん、こんばんは。

おいらのバイクについている箱は3000円の安物ですが、
メットがスッポリ収まるのでとっても重宝しています。

ぜひバイク用のカッコいい箱をつけちゃってください。

Re: No title

なおさん、こんばんは。

白駒池駐車場、すごい混雑してましたよ。
警備員が大声を張り上げて車を流してたし、警察も出動していました。
混み具合が想像以上でした。

でも高見石はサイコーでした(^-^)

今週末あたり御射鹿池にまた行きたかったんですが、台風が来てますね…

ザンネンです。

No title

おはようございます
大河原峠の道 路面がかなり傷んでいますよね
皆さんのブログで拝見していた、途中に有るトキンの岩
上ってみましたが、少し期待はずれでした。
諏訪大社まだ一つも回ったことが有りません。

茅野から杖突峠入口で、ねずみ取りしていますので
きおつけましょう。

Re: No title

浜松のタンデマーさん、こんばんは。

自分も兜巾の岩に登ろうかと思っていたのですが、大河原峠から十分な景色が見れたし、
なにより寒かったので、登るのをやめました(^_^;)

やめて正解だったかも、ですね。

杖突峠は走りやすくて、危険ですね。
身をもって体験しました。
気をつけましょう。


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧