2013-10-19(Sat)

秋の峠ツーリング 山梨・大弛峠編

先日の連休を使って、山梨&長野の峠を梯子してきました。

10月13日に行ってきたのは、山梨県&長野県の境にある大弛峠。


連休の渋滞を避けるために、早朝4時に出発。
周囲はまだ真っ暗。交通量の少ない道を走り、新東名を目指します。
夜の浜北

新東名を走ってると、早朝にも関わらず賑やか。
夜の新東名


新清水を降りてからR52を北上して、山梨県を目指します。
早朝のR52は車が少なくて気持ちがいい。
早朝のR52


快調に走っていたら予定より早く甲府市に到着。
朝日に照らされた並木がとってもきれいでした。
早朝のR140並木

R140走り続けてK219に入り、ブドウ畑の中を走り大弛峠に向かう。
ブドウ畑の中を走る


快調に走り続けると、次第に車が増えてきて路駐した車のおかげで渋滞にハマりました。
大弛峠路駐渋滞



高標高地でのノロノロ運転で、FTRのエンジンが止まってしまった…(゚Д゚;)
これもキャブ車の宿命か…仕方ないので路駐した車の間にバイクを止めて、歩いて峠に向かいました。


5分ほど歩いて大弛峠に到着。車で越えられる峠で一番高いところなんだ。
そりゃFTRのエンジンも止まるわな。


大弛峠から登山道に入って、夢の庭園に向かいます。


登山道を歩くこと20分ほど。





夢の庭園に到着。


この道の先にあるのは…


物凄い絶景。


まさに夢の庭園である。






夢の庭園から下を見ると、目を背けたくなる現実が見えました。
路駐車両のせいで対向車とすれ違う場所が失われ、上る車と下る車がかち合って大渋滞が出来てました。


夢から覚めたくはないが、いつまでもここに居るわけにいかないので山を下りました。
渋滞の原因はルールを守らない人たちのせい。
みんな夢を見るためには、多少のルール無視をしてしまうんだね。


下り道は恐ろしいほどの路駐渋滞。
上り方向を向いて路駐している車は、フルバックで山を下る破目になるのだろうか。
大弛峠路駐渋滞下り


途中で琴川ダムでダムカードをGETして、甲府市内にある武田神社に寄りました。


武田神社は七五三の人たちで賑わっていました。





本堂の中では結婚式が行われているようでした。
もっと近くで見たかったけど、お参りの人が後ろに並んでいたので
ちょっとだけ見てその場を離れました。



昇仙峡を通って荒川ダムでダムカードをGET。



今夜の宿がある諏訪湖に向かいました。


続きはまた今度ね。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

【再入荷42%OFF】バイク用携帯ホルダー(ナビホルダー/万能ホルダー/サイクリングホルダー)★脱落防止ストッパー付★ナビ・iPhone・携帯電話・iPodにも使える!![C20011]

価格:700円
(2013/10/19 09:22時点)
感想(37件)


関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

tag : FTR

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧