2013-10-16(Wed)

初めての伊勢参り

金曜日の朝に仕事が終わり3連休がスタート。

金曜日に寝なければ4連休になるなぁ、ってことで

平日だし多少空いているだろうと見越して、伊勢参りに行って来ました。


夜勤明けで寝てない状態で長距離ドライブは危険なので、奥様に運転してもらいました。


が、うちの奥様の長距離ドライブには一抹の不安がありまして…

若い頃は居眠り運転の常習者でした(^^;;

結婚してからは、そんな事はなくなりましたが、数々の伝説を残してきた妻の運転。


気になって眠れません…(^^;;


30分程ウトウトしたくらいで、伊勢神宮に到着。


平日だったけど、かなりの混み具合。


着いたのが午後1時だったので、先ずは腹ごしらえ。

伊勢うどんとお寿司のセットをいただきました。


正直この讃岐うどんとは違う、伊勢うどんの食感と味に苦労しました(^^;

食事の後はいよいよ伊勢神宮へ。

お店が並んだ通りを歩いて歩いて行きます。


伊勢名物、赤福の前にはお土産を求める人の長蛇の列が出来てました。



お昼を食べたばかりなので、赤福を食べる余裕がなかったので素通りです。

お昼ご飯を少し抑えておけば良かったと、かなり後悔しました。

少し歩けばお腹が空いてくるかも、って期待しながら歩き続けます。

鳥居が見えた~。
皆さん鳥居をくぐる時に一礼していたので、自分もそれに倣って一礼して進みます。







敷地がかなり広い。
何より敷き詰められた小石に、ベビーカーのタイヤが取られて進みづらい。

睡眠不足の影響もあって、お宮に着く前にかなり疲れてしまいました。







大きな木の奥にあるのが、新しいお宮、光り輝いてました。



写真撮影が出来るのは石段の手前まで。
そこから先は撮影禁止エリアです。


ベビーカーをたたんで、娘を抱っこして参拝しました。


新しいお宮と古いお宮。





参拝を終えておかげ横丁へ向かうも、お腹の中には伊勢うどんが残っていて何も食べる気にならない…


伊勢うどんを食べたことを、本格的に後悔しました_| ̄|○


結局、参拝はしたけれども、赤福ぜんざいを食べらず…

歩き回って眠気もピークに達したので、家路につきました。

帰りは伊勢湾フェリーを使いました。
船は酔うから嫌いなんだけど、今回は睡魔に勝てず、使うことにしました。



フェリーからの眺め。







家に着いたのは夜9時。

家で遅めの晩御飯を食べている最中に、力尽きて落ちました…

気がつくと、テーブルの上のお茶やら醤油やらをぶちまけて寝てました(_ _).。o○


そして翌日土曜日も徹夜した疲れが取れず、ほぼ寝たきり状態。

若い頃のように無茶が出来なくなって来ました…



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(^▽^)/

本当は夕べコメントしようと思っていたんですが
遅い帰宅で崩れるように寝落ちしてしまいました。

「お茶やら醤油やらをぶちまけて寝てました」

・・・壮絶ですね。でもよ~く解ります。笑。

Re: こんばんは(^▽^)/

pbさん、こんばんは。

> 「お茶やら醤油やらをぶちまけて寝てました」
>
> ・・・壮絶ですね。でもよ~く解ります。笑。

若い頃は徹夜しても全然平気だったんですが、30超えたら辛くなってきました。
ここまで壮絶な寝落ちをしたのは、生まれて初めてですよ。

徹夜して頑張ったのに、奥様から白い目で見られたのが一番辛かったです(^_^;)
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧