2013-09-30(Mon)

信州駒ヶ根ハーフマラソンを走りました

29日の日曜日に、信州駒ヶ根ハーフマラソンに参加してきました。


天気は快晴だったので、家族応援団も連れて参加しました。


ただ朝の気温が10℃と、予想外の寒さの中メイン会場に到着。

たくさんの吊るし雛が迎えてくれました。


朝7時半に会場に着くと、すでにたくさんのランナーが集まっていました。


日差しのあるところで暖まりながら、ストレッチとアップ始める。

バックには秋の駒ヶ岳。
山頂の辺りはもう紅葉が始まっています。



今回はファンランと決めていたのでのんびり準備をして、スタート列の最後尾に並びました。


午前10時にハーフマラソンがスタート。




最後尾スタートなのでスタートラインに来るまで1分くらいかかりました。


街の中心地からのスタートとあってか、スタート地点は大盛り上がりでした。


かわいい応援団が応援してくれました。



せっかくかわいい応援団が応援してくれていたのに、この時すでに左モモに張りが出ていました…


この時まだ1kmくらいしか走ってないくてこの状態、完走出来るかかなり不安になりました。


しばらく走ると前方にスパイダーマンを発見。



この先の私設エイドにいたキャラクターを撮ったら、
器用にマスクを取って給水するスパイダーマンがいました。


この後も呼吸が苦しいのか、ちょいちょいマスクを外しながら走るのを見て笑ってしまった。


5km辺りを過ぎると、ランナーがばらけて来て走りやすくなりました。


水田と天竜川と駒ヶ岳。


エイドには河童応援団がいました。
天竜川に河童の言い伝えなんかがあるのでしょうか?





いい景色を見ながら走るのは気持ちがいいです。








綺麗な景色を見ながら気を紛らわしてたけど、
半分を走ったあたりからももの張りがひざ痛に変わってしまった。

そんなに激痛ではなかったので、ペースを維持しながら走り続けます。


すると今度はエイドで、梨、きゅうり、クッキー、ぶどう、漬物、アイスと
食べまくって走ったせいか、レース中に便意をもよおしてしまったので緊急ピットイン。

大きくタイムロスしました。


遅れを取り戻そうと少しペースUP。

するとその先のエイドでこんなものが。


ソバを2杯もおかわりして、さらに梨までいただいて再スタート。

残り4kmを切ってからは、エイドに寄らずに走りペースを上げようと試みるも、

両方のふくらはぎが攣りそうになってきたので、敢えなくペースダウン_| ̄|○

結局、終始キロ6分、上り区間はキロ7~8分のペースで走って

無事に完走することが出来ました*\(^o^)/*


タイムは、2時間19分02秒。


過去最低タイムですが、エイドで食べランしたり、沿道の方達と触れ合ったり
初開催のレースを思いっきり楽しむことが出来ました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ありがとうございました

駒ヶ根ハーフマラソンにお越しいただきありがとうございました。
来年もお待ちしております。
ぜひお越しください。

Re: ありがとうございました

楽しい大会でした。

また来年もぜひ参加したいと思います。


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧