--------(--)

スポンサーサイト

2013-09-28(Sat)

FTRメンテで無駄な出費しちまった…

FTRに燃料添加剤を入れて、100km程走ったところで

突然エンジンが不調になりました。


自分で原因をいろいろ考えた結果、添加剤が原因なのではと考えバイク屋に緊急入院しました。


エンジン不調の症状は、エンジン回転が4~5000rpmあたりから

エンジンが吹けなくなってしまう、と言うもの。



バイク屋に預けて4日目。連絡が来ました。



以下、バイク屋さんのレポート。



試乗して症状を確認しました。

プラグを確認したら真っ黒に焦げていたので、吸気系に問題があることを確認しました。

キャブを分解して状態を確認しましたが、特に目立った問題なし。

エアクリーナーも確認したけど、特に問題なし。


じゃあ何が原因なのか?


ひとつ気になったことがあって、これを外したら改善しました、との報告が…



その物とは……





fc2blog_20130903160143696.jpg




これ~?





FTRのエアクリーナーBOXはシート下にあって、もちろん吸気口もシート下にあります。


メッシュシートカバーの紐がシートを下を通っているのですが…


どうやら、そのシートカバーの紐が吸気口を塞いでいたらしい


燃料添加剤を入れたのと、シートカバーを着けたのはほぼ同時期。


発生した症状といい、時期といいピッタリ符合します。


そしてシートカバーを外して走ったら、問題なく走れる。



原因が分かってガッカリです。

今回の緊急入院で1万円近く出費しました…。


原因になったシートカバーは2000円程。


無駄な買い物に、無駄な出費をしていしまいました。



多少お尻が汗ばんでも、お尻が痛んでも、FTRに乗る以上ガマンして乗るしかないようです。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Honda オイル ウルトラ ウルトラ G1 10W-30 1L(リットル)【鉱物油】 ホンダ バイク オートバイ 単車 オイル 【RCP】

価格:750円
(2013/9/28 00:26時点)
感想(27件)


関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

エンジンの不調が解決してよかったですねv-218

FTRのシートは固いし、すべるし、私もお尻対策にメッシュシートカバーやゲルザブなどを使おうかなと考えていたのですが、ちょっとひるみますね。やはり「忍耐」しかないのでしょうか・・・。

Re: No title

最初に取り付けた時には、紐が吸気口にかからないように付けたんですが、
走っているうちにズレたようです。

残されたお尻対策は、シートを加工するしかないかもですね。
時間も費用がかかりそうなので、おいらは忍耐を選びました(笑)

お尻が痛くなったら、立ち上がったり、後部座席に座ってみたりして、
紛らわしながら走ってますよ。



> エンジンの不調が解決してよかったですねv-218
>
> FTRのシートは固いし、すべるし、私もお尻対策にメッシュシートカバーやゲルザブなどを使おうかなと考えていたのですが、ちょっとひるみますね。やはり「忍耐」しかないのでしょうか・・・。
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
