2013-08-25(Sun)

奥大井ダムツーリング

嫁と娘が幼稚園の友達宅でプール遊びをするとかで出かけるので、

おいらはFTR号で奥大井までダム巡りをして来ましたよ。


浜松からR362を通って一気に千頭駅まで行きました。


するとそこには、到着したばかりと思われる、
SLがホームに止まっていました。
ちょうどSLが移動するとのアナウンスが流れたので、
急いで転車台のある所まで歩いて言ってみました。

転車台の見えるスポットに着くと、鉄分の濃そうなカメラマンに遭遇。

そのカメラマンに、

「SLはここで向きを変えるんですかねぇ。」

と聞くと、

「いつもは転車台を使わず、客車の前に移動したら、そのままバックで帰って行くよ。」

とのこと。


転車台使わないんだ~、と思っていたら、SLが客車から離されて走って行きました。


すると、鉄分の濃いカメラマンのテンションが上がり、

「向き変えるぞ~。」

と、はしゃいでカメラを構えたので
おいらもiPhoneで動画撮影しました。




偶然にも貴重な瞬間に立ち会えてラッキーでした。

SLはこの後、水と石炭を補給するんだそうです。


もっと煙をモクモク出して走るのかと思ったんですがねぇ。

最近は煙を出して走るとクレームが来るとかで、煙の出ない無煙炭を使用しているんですって。

鉄分の濃いカメラマンさん情報です(^^)


カメラマンと別れ、千頭を出た後は長島ダムへ向かいました。


ダムの前に橋がかかってました。
せっかくなので渡ってきました。







長島ダムの後は、井川ダムへ。

その前におなかが空いたので、アルプスの里で手打ち蕎麦をいただきました。




美味しい手打ち蕎麦を食べたら、井川ダムへ。





今回も長島、井川ダムのダムカードをGETしました。


井川ダムの後は、大井川鉄道の変わった駅に行きました。

その名も、奥大井湖上駅。


長い遊歩道を歩いていきます。


汗だくになりながら歩くと、線路が見えて来ました。


線路の横を歩いて渡ることが出来ます。







橋を渡ると、そこに駅があります。



ホームと線路の高さに差がないので、線路に降りてみました。


ホームには、恋人達向けのこんなのがありました。
こんな山奥まで二人で来れたなら、2人の愛は本物でしょうねぇ。


しばらく待っていると列車が入って来ました。




おいらは乗らずに、ホームで列車を見送りました。

すると列車の後ろにひらがなですまたって書いてある(゚o゚;;

寸又って漢字で書いて欲しいなぁ。
ひらがなだと、卑猥なイメージが…ねぇ…(^^;;


この後は再び山道を通って、森町にある太田川ダムに向う予定だったけど、

奥大井をゆっくり見て回ったら、ダムカードをもらえる時間を過ぎてしまったので、

新東名を使ってサクッと帰りました~。

大井川鉄道、いつか子供と乗ってみたくなる、素敵な鉄道でした。


今回の走行距離 236km




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

YAMAHA純正 ヤマルーブ180 (90793-40062) チェーンオイル ウェットムースタイプ 180ml

価格:750円
(2013/8/24 19:51時点)
感想(0件)



関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

tag : FTR

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧