2013-08-16(Fri)

中馬街道を歩く

8月13日

愛知県足助で行われた足助万灯祭りに行ってきました。

今回はバイクではなく、ウィッシュ号で家族を連れて行きましたよ。


足助に着いたのは午後5時半ごろ。

祭りの本番は夜からなので、日没まで香嵐渓を歩きました。
日没前の香嵐渓


徐々に暗くなってきたので、祭りが開かれている足助の街に向かいました。

街の入り口にあった看板。
たんころりんという竹と和紙で出来た行灯です。
たんころりんの看板


暑かったので家族でカキ氷を食べながら、足助川沿いを歩きます。
足助川の万灯まつり

足助万灯祭り

赤いキャンドル


夜のお祭りに行くのに、虫除けスプレーを持っていくのを忘れました…

川沿いは虫だらけですので、虫除けスプレーは絶対必要です。

虫だらけでたまらないので、街道へ避難します。
街道へ向かう路地にもキャンドルがあって、いい雰囲気です
足助川から街道へ

昔ながらの建物が残る、中馬街道に出ました。

中馬街道は、三河湾で作られた塩を山間部に運ぶための塩の道なんだそうです。

中馬街道が今では国道153号となって、ツーリングやスキーに行くには

欠かせない道路になったんですねぇ。
たんころりん街道

きれいなたんころりんがたくさん並んでいます。
きれいなたんころりん

明かりに集まるヤモリ。
壁に集まるヤモリ

こういう雰囲気がたまらなく好き。
歴史的な街


路地のたんころりん

むかしながらの店

この祭りには的屋の屋台は一切無いので、景観が保たれてる。

古民家の軒下でそれぞれの家が商売しています。価格がリーズナブルなのも魅力的です。
軒下の売店

足助川のキャンドル

人気の無い中馬街道

夜九時頃まで街を歩き回り、写真を撮りまくりましたが、

娘が眠くなってぐずりだしたので、そろそろ帰宅。


こんな楽しい祭りは久しぶりだ

また来年も絶対に来よう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

tag : 万灯祭り 足助

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧