--------(--)

スポンサーサイト

2013-08-14(Wed)

明智~恵那汗だくツーリング その3

R19~R21~K358を通って向かうのですが、午後になると暑さが厳しくなってきて、
1時間も走ると喉がカラカラに渇いて、メットの中は汗だくです。

走っていてもドライヤーのような熱風しか感じません

とても耐えられないので道の駅志野織部で再び休憩。

再び水分補給と明宝フランクを食べて腹ごしらえをして、再び出発。


K358に入ってしばらくは幅の広い道でした。
K358入り口

しかし集落を超えて山に入ると、廃道寸前の荒れた道に姿を変えます
廃道寸前K358

そして山中でカモシカ?と思われる野生動物に遭遇。
必死に逃げるカモシカを追いかけながら、撮影に成功しました。
道路が苔むしていたので、滑ってうまく走れなかったようです。
鹿?出現


深き山中を進むこと20分ほどで、丸山ダムが見えました。


管理事務所のおじさんと雑談しつつ、無事ダムカードをいただきました。
おじさんから、「単車だったらダムの上まで走って行けるよ~。」
と、教えていただいたので行ってみました。

車の場合は離れた所にある駐車場に停めて歩いて行きましょう。


通ってきた橋と管理事務所が、あんなに小さく見える。


まるで人気の無い廃道寸前の道路を走ってきたから、
丸山ダムが陸の孤島のように感じてしまう。



でも、ちゃんとした道があるんですねぇ。

こんなに立派な道が、ビックリだね。
丸山ダムへは恵那から向かいましょう。瑞浪から行くと廃道を通るハメになりますから
下立トンネル手前の橋


下立トンネル手前にある立派な橋からの眺め。かなりの高さがあります。
体の一部がキュ~ってなりますよ。


見渡す限り山ばかり…、なぜこんな深き山中にこんな立派な道があるのでしょう。


とっても走りやすいR418丸山バイパス…
しかし木陰が無いので焼け付く日差しのなかを進みます。

ヘルメットにつけたアクションカメラのアングルが、明後日の方向を向いていたので、
丸山ダムから中野方ダムまでの写真が撮れていませんでした…


なのでいきなり中野方ダムです。


中野方ダムに着いたのが14時半。

あと1時間で阿木川ダムと岩村ダムを回らないといけないので、

水分補給を後回しにして先を急ぎます。

15時、阿木川ダムに到着。
遠くに恵那の街が見えます。




残り時間、あと30分。

岩村ダムにギリギリ15時半前に到着して、ダムカードをゲットしました。

ただね、岩村ダムが今日回ったダムの中で、一番しょぼかったので写真撮るの忘れてました。

旅の締めには相応しくなかったので、帰りに岩村城址に寄り道しました。







立派な石垣です。結構大きな城が建っていたみたいです。



岩村城址を見て回って、家路につきました。

いろいろ急いで見て回ったら、お昼ご飯を食べるの忘れてた…

この日食べたのはソフトクリームと明宝フランクフルトと、飲み物3.5Lのみ。


バイクに乗ると食べるのを忘れるっていう、悪い癖が出ましたね。

いい景色見ておなかいっぱいになっちゃうのかなぁ。


見所いっぱいの明智~恵那ツーリングを満喫できて良かった~


今回の走行距離  351km



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
