2013-08-12(Mon)

明智~恵那汗だくツーリング

当初、山梨へ日帰りツーリングを計画していたのですが、

あまりの暑さに、山梨行きを中止。


今回向かったのは、恵那市にある小里川ダム。

またしてもダムカードを求めてのツーリングです。
朝6時には出発しようと思っていたのですが、起きたら7時半…

やっちまいました…


急いで支度して8時に出発しましたが、すでに気温は30度越え。

それでもR257を北上していくと、幾分涼しくなってきました。


R257の稲武から恵那の区間は、走りやすくて好きな道のひとつです。

R257からショートカットルートのK33へ。
集落の中を抜けて行きます。
K33集落の中を進む


またしても狭い道路…、でも木陰が気持ちいい。
K33木陰が気持ちいい


対向車来たらOUTです。
K33狭路区間


でも峠を越えると広くて快適この道を選んで正解でした
快走K33

K33で山を越えて明智の大正村に到着。
ちょっと休憩に寄ってみました。


整備された川沿いを歩きます。


大正路地という道。なかなかの雰囲気です。


大正路地から南北街道へ出たところ。
古い建物もあって雰囲気があるのですが、路駐車両が景観をダメにしてますねぇ。


明智光秀ゆかりの神社らしい。


急な石段を登って本堂に向かいます。


境内にあった御触書が歴史を感じさせます。
今の時代、馬に乗って来るやつはいませんからねぇ。


光秀が植えた楓だそうです。
後ろの社の工事のせいで、雰囲気に欠けます…。
境内には工事の資材も置かれていて、なんだかなぁって感じです。


神社にお参りしました。
賽銭箱に書かれたメッセージは、賽銭を催促してるのでしょうか。


駐車場のある、大正村広場に戻ってきました。
暑いので次の目的地に向かいます。



大正村の後は日本一の狛犬を見に、これまた別の八王子神社に向かいました。

続きはまた今度。ではまた




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

【セール特価】安心のホンダ車専用純正オイル!ホンダ純正ウルトラ G1 10W-30 (1L缶)SL/MA【desir de vivre】

価格:652円
(2013/8/12 12:00時点)
感想(265件)


関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧